【ビックセール】48時間限定プライム感謝祭開催!! Amazon

【2024年】エステール パレスホテルで記念日ディナー!全メニュー紹介・ドレスコードは?

パレスホテルにあるミシュラン一つ星フレンチどんな感じ?

この記事では、記念日に夫婦で行ってきた体験を元に

  • ドレスコード:スマートエレガントって?
  • お店はどんな雰囲気?
  • メニューや価格はどれくらい?

などなどを詳しく紹介します。

結論から言いますと、この値段でこんなに?と言うサプライズ多く大満足でした。(前提として普通に高いですが…笑)

今回私たちが予約したコースは【MENU CARTE 3皿】 スターター/メイン/デザート です。

3皿しか出ないと思ったら、大量に出ました。笑

詳しく紹介します。

クリックできる目次

【2024年】エステール パレスホテルで記念日ディナー!全メニュー紹介・ドレスコードは?

  • 結婚記念日にどこ行こう?
  • ミシュラン行きたい!
  • エステールっていうのがある!
  • 高いね!
  • 予算的に3品コースだなぁ

こんな感じの流れで今回エステールの3品コースに行くことに。

ちょっと似た感じのレストランでは、ハレクラニ沖縄のシルー、東京ステーションホテルのブランルージュです。これらもおすすめ。

今回行ったエステールもかなりよかったです。記念日や大切な日におすすめです。

エステールはどんなレストラン?〜ミシュランガイド掲載〜

エステールは大手町にあるパレスホテル東京の6Fに入っています。

まずは基本情報をまとめます。

店名エステール
ジャンル洋食/フランス料理
住所東京都千代田区丸の内1-1-1 パレスホテル東京 6F
最寄り駅地下鉄「大手町駅」C13b出口より地下通路直結
営業時間昼 11:30~13:30 夜 18:00~21:30
支払いサービス料金 15%
チャージ料金 なし
会計方法 テーブル
カード VISA / Master / JCB / Amex / Diners / DC / UC / UFJ / NICOS / SAISON
子ども同伴可
年齢制限: あり
子供メニュー: なし
子供席制限: なし
子供椅子: なし
時間帯制限: 全時間帯可
10歳未満のお子様の入店は遠慮いただいております。
駐車場駐車場あり屋内 350台
利用料金 500円/30分
利用割引 5,000円利用で2時間無料/10,000円利用で4時間無料
座席席数
60席(個室3室)
全面禁煙
ドレスコードスマートエレガント
ペット同伴不可

サービス料15%は大きめですね。笑

私たちが行く時に迷ったのが服装!スマートエレガントって??

ドレスコード:スマートエレガント とは

ホームページには以下の記載があります。

男性はジャケットの着用をお願いしております。
* Tシャツ、ショートパンツ、サンダル、スポーツウェアなどの軽装はご遠慮ください。

エステール より

いろいろ調べて私たちがたどり着いた答えは…

結婚式に参加する服なら間違いない

フォーマルでなくてもいいけどカジュアルにはならない、と言う感じだと思いますが、正直感じ方は人それぞれだと思います。

今回は夫は【スリーピーススーツ(結婚式にも着る)】、妻は【レースドレス(結婚式にも着る)】にしました。

他のお客さんを見た感じも、男性はスーツやスーツに近いもの(ジャケットは必須です)、女性はちょっと良さげなワンピースでしたね。

ビシッと決めていっていいと思います。

ミシュランガイドに1つ星レストランとして掲載

「ミシュランガイド東京 2023」に1つ星レストランとして掲載されています。

“大地と海の出会いの物語を紡ぐ場所” をコンセプトにした、フレンチファインダイニングです。

フランス料理界の巨匠、アラン・デュカス氏が設立した「デュカス・パリ」をパートナーに迎えました。

日本の土壌や気候などを存分に活かし、旬の素材を最大限に引き出した日本ならではのレストランです。

また「エステール」とは、デュカス氏の故郷オクシタニー地方の言葉で「母なる大地」を意味します。

MENU CARTE 3皿 全メニュー紹介

まず、3皿で終了ではありません。

最初私たちは「3皿じゃ絶対お腹いっぱいにならないよね。〆のラーメンでも食べに行こ」そんなノリでした。笑

たくさん出てきて大満足間違いなしです。

季節により選べるメニューが変わりますが、私たちが行った時はこんな感じ。

スターター

  • 高知大月町備長炭で焼き上げた鰻 クルジュと林檎のコンフィ クルジュのジュ
  • のどぐろとポワローのグリエ 鰯の燻製とエシャロットのコンディメント
  • 車海老とサラダ ゴールドキャヴィア 
  • 北海道産帆立貝 カリフラワーとトレビス

メイン

  • 蝦夷鮑 根セロリと冬キャベツ 金柑のグリエ
  • 銚子産一本釣り金目鯛 蕪とコールラビ
  • クエ 白州 山の水農場の茸とフヌイユ アルボワ産ワイン
  • 仔鳩 セロリのファルシ 生姜とビーツ
  • 熊本産和牛 野菜のフォンダンとちぢみほうれん草のソテー
  • 仔牛 ブロッコリーとブレット

デザート

  • 酸味の効いた苺と紫蘇 アラン・デュカス スパークリング サケのグラニテ
  • 北海道産マスカルポーネ 金柑のローストとパッションフルーツ
  • ババ オ ラム
  • 千葉八街産落花生 シリアルのクルスティアン コエドビールのグラス
  • ル・ショコラ・アラン・デュカスのチョコレートを使用したデザート 味噌とサラワク産黒コショウ

太字が私たちがチョイスしたものです。

では全メニューを順番に見ていきます。

着席

今回は一休からの申し込み。窓側確約のプランだったので、窓側の席でした。

雰囲気にちょっと緊張します。笑

まずはお魚プレートがお出迎えしてくれますが、すぐに下げられてしまうので、写真撮るならこのタイミング。

乾杯

乾杯ドリンクを注文。

ちなみにもちろんですが、水も有料です。乾杯ドリンクと一緒にAcqua Panna(軟水)も頼みました。

メニューにない料理その1

早速スターターを選ぶのかと思いきや、前菜の前菜的な感じで出てきたのが鎌倉野菜のバーニャカウダとフォカッチャ。

これはドリンクに合わせている?と言っていた記憶があります。

シェフが鎌倉の方らしく、自ら仕入れたものらしいです。

そしてフォカッチャの下の石ころはシェフの趣味:サーフィンの帰りに拾ってきたものらしい。笑

そんなことも話してくれるユニークなスタッフさんでした。

ここから美味しすぎる。

パン(お代わり可)

最初は目の前でカットしてくれます。

蕎麦粉を使ったパンとオリーブ?だった気がします。

バターがめちゃくちゃ美味しい!チーズを使っているとか?さらに塩をかけても美味しい!

メニューにない料理その2

このソースが何か忘れてしまったのですが、とにかくおいしかったです。

白いのは大根、赤いのはマグロです。

大地を感じる一品。

スターター

車海老とサラダ ゴールドキャヴィア

今まで食べたどのエビよりも美味しかったエビさん。

キャビアも贅沢に使っています。めちゃくちゃ映える!!

のどぐろとポワローのグリエ 鰯の燻製とエシャロットのコンディメント

メインのお魚料理ですか?と突っ込みたくなるスターター。

お魚好きにはたまらない。のどぐろを贅沢に食べられます。

メイン

熊本産和牛 野菜のフォンダンとちぢみほうれん草のソテー

この和牛は優勝でした。

夫婦満場一致で美味しすぎました。

クエ 白州 山の水農場の茸とフヌイユ アルボワ産ワイン

なかなか食べない高級魚もこういうところで味わいます。

家では絶対出せない味ですよね…

チーズ(別料金)

カートでチーズが運ばれてきます。

別料金ですが、注文することができます。ワインと一緒に最高そう。

メニューにない料理その3

お口直しのシャーベット的な?さっぱりと美味しかったです。

デザート

ババ オ ラム

ケーキにラム酒やクリームを乗せていただきます。

仕上げは目の前でやってくれるのですが、それを見るのも楽しいです。

結構お酒強めだったのでお気をつけて!

ル・ショコラ・アラン・デュカスのチョコレートを使用したデザート 味噌とサラワク産黒コショウ

チョコ好きにおすすめ!

アランデュカスはフランスのチョコレートで、日本橋に店舗があります。

メニューにない料理その4・5(デザート)

さらにデザート!笑

さらにさらに!記念日で行くことを伝えていたのでミニケーキも…!

3品コースだと思ってきた分、料理の量に驚愕!!笑

食後のドリンク

ハーブティーの種類が豊富なのが特徴。

レストランによってはハーブティーないところもあるのでカフェイン控えている人にとっては嬉しいですね!

お土産

極め付けはお土産も…

アランデュカスのナッツなどが入ったチョコレートをいただきました。

大満足でございます。

SNSでの口コミは?

Twitterで調査しました。

私たちが食べたメニュー以外が載っていました。

お店の雰囲気としてはこんな感じです。そんなに広くなく、コンパクトなフロアです。右側が窓側席となっています。

ランチの時の景色はこんな感じ。夜は夜景が楽しめます。

まとめ:【2024年】エステール パレスホテルで記念日ディナー!全メニュー紹介・ドレスコードは?

いかがでしたでしょうか。

記念日や大切な日のレストランにおすすめです。

非日常を味わえて、美味しい料理を堪能できて、大満足できます。感動します。

当ブログでは、記念日に使えるレストランを多数紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

たこみそ
共働き夫婦4年目ブロガー
本業もブログもガチる20代後半共働きアラサー夫婦 | 本業×ブログ×共働き×積立投資のありのままを発信 | 美味しいご飯屋さんや行って良かった場所、共働きとブログをしながらのありのままの生活を毎日発信します | ブログ毎日投稿1,000日達成| 日刊SPA!掲載 | 4サイト運営中 | フォローお待ちしてます!
よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

クリックできる目次