【ビックセール】48時間限定プライム感謝祭開催!! Amazon

せっかく、シンガポールに行くなら、最高の思い出にしたいですよね?

• でも、シンガポールに行ったことがないから不安。
  • そもそも初海外で英語も話せないからなるべくプランは固めておきたい。

そんな方のために、シンガポール3泊5日の旅行スケジュールを在住者がおすすめプランとして組みました。

カップルでシンガポール旅行にいくなら、このスケジュールを真似しましょう。

シンガポールに三年住んだたこが考えたプランなので旅行雑誌に載っている記事よりも現地民の視点が入ったプランです。

カップルで行くシンガポール旅行は本当に最高ですし、最高の思い出になること間違いなしです。

3泊5日と少ない時間でしたが、一生の思い出になります。

みなさんも、シンガポールで一生の思い出を作ってきてくださいね。

クリックできる目次

今回はあまりにも詰め込みすぎた旅行を全て公開していきます。

結論からお伝えしますと、

シンガポールを3泊5日で全ての観光地を回ることは、かなり難しいです。
(4.5泊あればゆったり回ることができ、もっと堪能できるので、おすすめです。)

ただ、それをかつて3年間シンガポールに住み、今でも年に一回はシンガポールに旅行する

シンガポール好きのたこが無理矢理詰め込みました。このスケジュールを真似すれば、シンガポールを堪能できること間違いなしです。

特にカップルで行く彼氏は、スケジュール考えといたよと言って、このブログのスケジュールをそのまま彼女とのLINEに貼ってしっかりものアピールをしましょう。

念の為補足しておくと、シンガポールに行くのが初めてで、まったりではなくアクティブにたくさんの観光名所を回りたいと考えている人向けの記事になります。

場所は、ガイドブックに掲載されるほど有名な箇所を選定しています。

もし、まったりがいい場合はこのスケジュールからいくつか行く場所を抑えて休憩する時間を作ってください。

こんなでこぼこカップルが最後までお送りしますが、最後までお楽しみ下さい。

シンガポール3泊5日の旅行記ブログ。大学生カップルのスケジュール紹介

まずは、ざっくりと今回の旅行スケジュールをご紹介します。旅行費を抑えるために、格安航空を使ったため、台北経由便でした。

12/17(月)

• 20:25 成田発  スクート台北経由

12/18(火)

• 05:55 チャンギ空港 着
  • 07:30 荷物預け @ヨークホテル
  • 09:00 肉骨茶を食べる@黄亜細肉骨茶餐室
  • 10:30 ガーデンズバイザベイ @マリーナベイサンズ
  • 13:00 ユニバーサルスタジオシンガポール&お昼@セントーサ島
  • 17:00 夜ご飯 鼎泰豐@セントーサ島
  • 19:00 チェックイン オーチャード
  • 19:00 オーチャード ショッピング
  • 22:00 就寝@ヨークホテル

12/19(水)

• 09:00 ヨークホテルのプール
  • 10:00 アドベンチャーコーヴ@セントーサ島
  • 12:00 お昼@マレーシアフードコート
  • 16:00 海@セントーサ島
  • 17:00 ショッピング@ハーバーフロント
  • 20:00 マリーナベイサンズ到着&夜ご飯@ホーカー&マリーナベイサンズ散策
  • 22:00 就寝@マリーナベイサンズ

12/20(木)

• 10:00 プール@インフィニティープール
  • 11:00 お昼@チャイナタウン ホーカー
  • 13:00 異文化体験@リトルインディア
  • 14:00 異文化体験@モスク アラビアンストリートー
  • 15:00 ショッピング@ブギス散策
  • 17:00 ナイトサファリ
  • 20:30 プール@インフィニティープール
  • 23:00 就寝@マリーナベイサンズ

12/21(金)

• 朝便で帰国 スクート台北経由

カップルで行くシンガポール旅行1日目

シンガポール1日目のご紹介です。格安航空(LCC)のスクートを利用する時に大事な点をまとめました。成田空港までの行き方やご飯はどこがおすすめかなどもまとめてあるので、これからシンガポールに向かう方必見です。

シンガポールまで台湾経由!?スクートの乗り方解説!え?飛行機に乗れないかも!?スリリングすぎる旅の始まり

先に言うと、飛行機に乗るときは「確認と余裕」これを心に留めてください。

まずは成田空港への行き方からご紹介します。

成田空港へは東京駅から1,000円バスで

みなさん成田空港に行くときはどうやって行きますか?

電車ですか?バスですか?私たち的には…東京駅から1,000円バスが安くて楽!だと思います。

住んでいる場所とかにもよりますけどね。

1,000円バスはたくさんありますし(900円も)銀座発とかもあります。

私たち的には新宿発があったらいいなぁと思うんですが、1,000円ではないんですよね…3,000円くらいかかってしまいます。

私たちのようにでも費用を抑えたい場合、東京駅まで行って、そこからバスがおすすめです。

SCOOTチェックインは早めに!遅いと席がバラバラに!?

今回使ったのは私たちが使ったのは、SCOOT(スクート)という格安航空会社。座席はチェックインした時に決まります。

旅行を申し込んだ時にも注意されたけど、チェックインが遅いと席がバラバラになってしまいます

それはめっちゃ悲しいですよね。私たちは、チェックイン開始時刻と同時に並んでチェックインしました。

無事隣席をゲット。

私たちが乗った飛行機は3-3-3の座席の並びだったんですが、実際私たちの横は外国人女性だったんですけど、その方の彼氏らしき方は1つ後ろの席でした。

バラバラになってしまったみたいです…

カップルで行く場合は絶対早めにチェックインしてくださいね。

だって長旅、となりに恋人いないなんて寂しすぎません?

出国前はラーメン空海で腹ごしらえ

超スムーズにチェックイン、荷物預けもできて腹ごしらえタイムになりました。

大好きな油そばと

大好きなつけ麺を

シェアしました。第2ターミナルにある麺屋空海というお店です。

濃厚。チャーシュー最高。大満足でした。

お土産屋さんなどちょっとぶらぶらした後、第3ターミナルにはフードコートのようなものがあるので、そこでお茶しようとなり移動しました。

飛行機乗り遅れる!まさかの全力疾走

第3ターミナルまでは結構遠いです。

長い距離をトコトコ歩いてやっとたどり着きました。

全然時間があったのでフードコートでたこチョイスのハイビスカスティーとチョコレートアイスを!

※ハイビスカスティーの写真はありません。

このチョコアイス、普通のチョコアイスではないんです。

フォンダンショコラアイス。

おいしすぎました。そしておしゃべりに夢中になることおよそ40分。

わぁ!まったりしすぎた!保安検査場行かなきゃ!

この時、飛行機出発のおよそ1時間15分前

飛行機のチケットには1時間前までに搭乗口いてねって書いてあるから余裕です。

保安検査場に向かい、チケットを見せる私たち。

そこで言われた一言がこちら。

「このターミナルじゃないですね。」

さ、さようなら……

驚愕する私たち。聞けば第2ターミナルではありませんか。チェックインして、ラーメンも食べたとこ。とりあえず第2ターミナルに行くしかない。

この時の私たちの会話は焦りすぎて正直覚えていませんがとにかく荷物をかかえてダッシュしました。

そして、なんとかダッシュし無事にたどり着きました。保安検査場に着いたの実に、出発1時間5分前くらい。

セーフ!こ、これ間に合うぞっ!

が。しかしまだ終わりではなかったのです。

搭乗口までが、遠い。

チェックインカウンターの人はこのことを言ってたのかぁと気づきました。

まぁでも、余裕でした。

早歩きと小走りでちょうど1時間前に到着。

とりあえず椅子に座って、ふたりで唖然

しばらくぼーっとしました。今回ターミナルを間違えた原因は、みそにありました。みそが勝手にLCCは第3ターミナルって思い込んでいたのです。

今まで使ってきたLCCがずっとそうだったから。そしてたこはそれを疑いもせず、信じてついてきたのです。

飛行機の確認と余裕をもった行動をしましょう。

旅の始まりから一生忘れられない思い出が作れました。(でも一応反省しています。。)

よくよく考えたら、チェックインしたターミナルと搭乗口のターミナルは普通一緒ですよね。

それと後から調べてわかったんですが、どんなに遅くとも出発の20分前までに搭乗口にいれば飛行機には乗れるそうです。でもとにかく飛行機乗る際は、「確認と余裕」これが大事なのでお忘れなきよう。

初日からこんな感じなので2日目以降も乞うご期待。

シンガポール旅行2日目

無事飛行機に乗れたたこみそ。

2日目は、朝チャンギ空港に着いてから肉骨茶を食べて、ガーデンバイザベイに行って、ユニバーサルスタジオシンガポールに行って、ティンダイフォンにいきました。

例えるなら日本でいう銀座のショッピング街が立ち並ぶオーチャードの雰囲気やたこみそが2日目に宿泊したヨークホテルのレビューもしています。

2日目を総じると以下になります。

• 経由便は、本当に大変だから、オススメはできない。
  • 台湾では、Line pay
  • ホテルで必要な英語は、”Check-in!!” と”Would you keep my baggage?”
  • 朝から空いているお店は少ないので、ご飯のリサーチは忘れずに。
  • てぃんだいふぉんはお店の名前です。
  • 色々まわりすぎると疲労困憊。

チャンギ空港に無事到着の前に

シンガポールに無事到着の前に実は、台湾経由でした。台湾では、1時間程度待ち時間があったので、せっかくだし、台湾で何かしよう。とみそとなりました。ただ、以下に気づきました。

• 店がやってない(もちろん深夜なので)
  • 台湾元もない!

ここで2つの奇跡が起こりました。

• 自動販売機があったぁ。
  • みそが奇跡的にLine payに登録していたぁ。

結果、CCレモンが買えました!

何でも、台湾ではLINEが現地の人にかなり使われていて、LINE PAYも普及しているみたいです!

ぜひ、台湾に行くときには、LINE PAY を登録しておきましょう!ccレモンを飲んで、スヤスヤ寝ていたら、やっとシンガポールに到着!!

計 8時間半飛行機に乗りました!大変でしたが、2人とも爆睡!で気づいたらついてました。

05:55 チャンギ空港 着

そこから、ゲートを通って、チャンギに空港から、まずは、ホテルのあるオーチャードへ。

空港から街にでるには、

• タクシー
  • MRT(電車)

がありますが、今回はタクシーを選択。荷物もあるので。。

07:30 荷物預け @ヨークホテル

4つ星ホテルで素敵なホテルでした!

近くにバス停もあってオーチャードにも近くて便利です!

後、プールは朝行けば貸切状態

ここで、海外のホテルは基本どこもできると思いますが、先にチェックインをしちゃいましょう!!

そして、その後荷物は邪魔なので預けましょう!

パスポートを笑顔で渡して、後は流暢な感じをだしつつ、チェックイン!!といえばOK!

たまに奇跡的に、朝から部屋に入れてくれる場所もあるので!今回は無理でした!

とりあえず荷物を預けたい場合は、”うーじゅうきーぷまいばぁげっじ??”と伝えたらあとはなんとかなります笑

09:00 肉骨茶を食べる@黄亜細肉骨茶餐室

荷物を預けたら、まずは、肉骨茶を食べましょう。バクテーと読みます。

シンガポールに行ってこれを食べないのは圧倒的にもったいない!

朝早くからやっているお店は何店舗かしかないのでしっかりチェック!!

こちらが肉骨茶

黒いソースがでてくるのでこれにつけて食べたらこの世のものとは思えないほど美味しいです!是非食べてください!

店名黄亜細肉骨茶餐室 ラングーン店
営業時間火 ~ 日: 07:00 ~ 15:00
定休日: 月
住所Hong Building, 208 Rangoon Road, 218453
エリアリトルインディア

10:30 ガーデンズバイザベイ @ベイフロント

腹ごしらえもしっかりして、次は、

これです。

絶景。そして中も涼しいので、行かなきゃダメ!!!

ここの利点は朝からやっていることです。

朝一で行くとスケジュールの時短につながります中々朝からやっている観光地が少ないのでこちらは早朝にいくことがオススメです。

ちなみにたこみそが行った時のガーデンズバイザベイは、つむつむランドでした笑

私たちは1時間しないぐらいで回れました!

名所名ガーデンバイザベイ
営業時間毎日、午前5時~午前2時
エリアマリーナ

11:00 移動開始!

ここからはMRTをつかってハーバーフロントに!ここには果てしなく大きいショッピングモールVIVO CITY。

例えるなら、日本でいうららぽーとです!

女性はショッピングするなら行ってみたいところです!!

ただ、広すぎるので、あらかじめ行く場所は選定しておきましょう!こことここに行こうよ!とかの提案を彼女にすることで、好感度アップを狙いましょう!

なぜ、VIVO CITYに行くかというと、

1. ユニバーサルスタジオシンガポールに行くためです!

→VIVOCITYの一番上の階から、モノレールがでてます!

【補足】

徒歩でも行けなくはないですが、果てしなく遠いです!あとは、タクシーでも行けます!けど、せっかくならモノレールで行きたいですよね。

2. VIVOCITYの一番上の階にある有名なフードコート(Food Republic)に行くため!

→ここでちょっと早めのお昼ご飯をはさむ!

私たちの一番のおすすめは、

美味しいライムジュース!

【ユニバーサルスタジオシンガポーーーーール!】

ユニバーサルスタジオシンガポール、略して USS

ここでの話はながーーーーーーーーくなるので、また別記事になります。

ちなみに、たこみそヒヤヒヤおもしろエピソードとしては、「コインロッカーが開けられない。携帯、パスポート、財布、ぜんぶロッカーの中」です。

下記から、ご覧ください。

17:00 夜ご飯 鼎泰豐@セントーサ島

【てぃん だい ふぉん?】みそはさっぱりわかりませんでした。なんかたこが、ずっとてぃんだいふぉーん!てぃんだいふぉーん!って言ってたんですよ。

よく分からなかったんですけど、ようやくわかったのが、USS出てすぐ。よし。てぃんだいふぉん行くよ!と連れていかれたところがこちら。

鼎泰豐これで てぃんだいふぉん と読みます。鼎泰豐は、たこが北京に住んでた時に、1ヶ月に一回は家族で行っていたという超超超おすすめの中華料理屋さんです。

日本にも出店していますよ!ちょっと高級めです。たこみそ一押しは、

小籠包。

どぅーん!これは、間違いなく食べた方がいいです。あの肉汁…!日本でも行こうと思います!本物のジャスミン茶も飲みました。

たこみそは、お茶の中でジャスミン茶が1番好き!っていう豆知識!

19:00 オーチャード ショッピング

【オーチャードショッピング】

さーて、怒涛の一日も終盤戦。ハーバフロントまでモノレール乗って、そこからMRTでオーチャードまで!

オーチャードは日本でいう銀座です。

すごい人でした。そして街中がアナ雪で溢れていました。

なので元ミュージカルサークルのたこみそはミュージカルしました。

ガーデンズバイザベイ もディズニーランドみたいでしたが、オーチャードもディズニーランドみたいでした。

シンガポールにディズニーランドはないですが、やはり世界のディズニー。世界のミッキーマウス。を感じました。

話は変わりますが、オーチャードはショッピングセンターの数がものすごい!

そしてそれぞれが本当に広いです。なんでも売ってます。高級ブランドから雑貨から食料品からお土産から何から何まで!

一日あっても絶対回れないので、ショッピング好きさんは、行くなら行きたいお店をしっかりリサーチしてから行った方がいいです。

日本のお店もたくさん。高島屋だってあります。行かなかったけど、ドンキホーテもあるらしいです。

名前は「ドン ドン ドンキ

たこの妹情報では、ドンドンドンキは高いらしいです。何軒かのショッピングセンターをぷらーっとみて回っていたのですが、なんだかたこの様子がおかしい!

限界の顔をしていました。

ビーチサンダルで一日歩いていたのもあって、相当疲れていたみたいです。

みそも疲れていたけど、たこより体力あるのでまだ7パーセントのエナジーメーターは残っていました。

暑いし、プール行ったりでサンダル必須ですが、間違いなくスニーカーもあった方が絶対いいです!

22:00 就寝@ヨークホテル

【ホテルへ】

さぁそんなこんなで、ホテルに戻ってきました。

ふたりでバタン!

二日目終了です!

いよいよ終盤戦シンガポール3日目です!

いよいよシンガポール旅行3日目です。

到着早々、動きに動いてぐっすり寝たので、滞在3日目も朝から夜まで活発に動き回ります。

09:00 ヨークホテルのプール

【貸切早朝ホテルプール】

夜が遅くても、朝は早いのがたこみそ流。朝はせっかくだからヨークホテルのプールに入りました!

広いプール貸し切りは嬉しいですね!セレブ気分を味わいました。

バスタオルはもちろんプールにあるので、持っていく必要なし!

シンクロナイズドスイミングもどきしたり、ガチ泳ぎ勝負したり。

楽しかったです!

朝は曇りだと年中夏のシンガポールでもけっこう寒いです。寒がりみそは、ヒーヒー言ってました笑

10:00 アドベンチャーコーヴ@セントーサ島

最恐のウォータースライダーinアドベンチャーコーブ

広くて長い流れるプールがあったり、水族館のような魚をみながら泳げる場所もあったり、シュノーケリングができるところがあったり、ウォータースライダーがいくつもあったりと、一日いても飽きないぐらい楽しめるスポットです。

私的には一番シンガポールで面白い場所でした。

皆さん観光でいくときに、ここをカットしている方が多いですし、ガイドブックでも行かないと書いている人が多いですが、不思議です。

アクティブな方は、圧倒的にいくべきポイントなので、抑えておきましょう!広くて、プールの種類もたくさんのウォーターランドです。

そして、怖すぎる楽しすぎるウォータースライダーが、これもたくさん!

びっくりするほどたくさん!

全部楽しいから全部紹介したいぐらいです。

が、たこみそははしゃぎすぎて写真を全然撮っていませんでした!ごめんなさい!

2枚だけどうぞ。笑

入り口。

流れるプール。

中でも、ご飯を食べることができますが、ここは素敵なことに、一度ご飯を食べに出ることができます!食べにでることをオススメします。すぐ近くに美味しいマレーシアフードコートがあるので。

12:00 お昼@マレーシアフードコート

そして、ここで抑えておきたいところが、マレーシアフードコートです!!

ここは、行かなきゃ損です!!

プールを途中で抜けて歩いて5分のところです。

食べなきゃ行けないものは二つ!

16:00 海に向かいながらお散歩@セントーサ島

【大きすぎるマーライオン。】

プールを堪して、マレーシアフードコードも堪能したたこみそ。

今度は、セントーサ島を巡ります。

この世の女子はみんなスタバが好き。

そう思っているたこは、みそをスタバに連れて行ってくれました!

日本にはない、ラズベリーフラペチーノ!やっぱりスタバは世界共通ですね!

ただ、サービスは世界共通ではありません!無言でしれっと置かれるドリンク。

日本の丁寧すぎるサービスに慣れていると、ややびっくりしちゃいますが、たこみそはそういうの大好きです!

たこみそフラペチーノを仲良く飲みながら、セントーサ島にいる巨大なマーライオンを見にテクテク!

ん?なんかちがうぞ?

あ、こっちだ!

これは、大きい。本物のマーライオンは世界三大がっかりと言われています!(#全然がっかりしない)あとで、登場するのでお楽しみに!

18:00 マリーナベイサンズ到着&夜ご飯@ホーカー&マリーナベイサンズ

【4万でも絶対泊まるべき!MBS】

MBSは皆さんご存知ですよね。

マリーナベイサンズ!

船乗っかっちゃってる、あの巨大な建物です!ホテルです!

話は変わりますが、今回2019年のコナンの最新作の舞台がシンガポールで、蘭と新一が、ここのインフィニティープールに行ってます。

もちろんたこみそもインフィニティープール行きましたよ!コナンも行きました。

話は戻りまして、たこみそ3日目からはMBSに泊まったんです!

一泊4万円!!2泊で8万円!!高いです!

でも!泊まる価値ありまくりです!

って、結局ちょっとランク落としたホテル泊まる人も多いと聞くので。MBSの魅力についてとことん追求します!

魅力をご紹介した記事はこちらからご覧ください。

セントーサ島から戻ってきて、MBSにチェックインして、のんびりしたいところですが、夜は夜でまだまだ観光します!!

アクティブ!!

【真っ暗カトン】

カラフルなおうちです。

私たちが来た時は夜だったので暗くてあまり綺麗にはみえなかったです。

午前中に来るともっと綺麗かも!

でも、時間がない場合は夜でもなんか素敵!

なので、夜でもいいと思います‼️

最後に、近くにあったホーカーに行ってきました!ちなみにこれがホーカーの外観です!

【本物のマーライオン】

いよいよ本物マーライオン登場です!

下の写真のように夜は毎日このマリーナベイサンズ付近は

プロジェクションマッピングをやっています!素敵!

基本的に20:00/21:00に行なっているみたいです!

ぜひここはいきたいところなので、時間をしっかりチェック!!

22:00 就寝@マリーナベイサンズ

途中でたこは倒れるかと思いました。

もちろんこの日の夜もぐっすりです!!

シンガポール旅行4日目

ついに4日目です!もちろんたこはすでにここまでのハードスケジュールによって、

こんな感じです。さあ、それでは、最終日も張り切って振り返りましょう。

10:00 プール@インフィニティープール

綺麗!素敵!

一番の印象は、寒いです。

とにかくこの記憶がすごいですね。プールに入る時は、皆さん覚悟してください。

12月の朝は寒いです。外国人は余裕そうにプールを満喫していましたが、日本人のたこみそは、ひたすら凍えていました。

写真の笑顔も結構ひきつってました。ステキな景色を楽しむ余裕。ありません!

セレブ感を味わう余裕。なものありません!みなさん、インフィニティプールは暖かいお昼に行きましょう!

11:00 お昼@チャイナタウン ホーカー

またもやチキンライス!

何回も食べたくなるんです。行ったら3回は食べたくなるはず。

13:00 異文化体験@リトルインディア&チャイナタウン

異文化はさくさく進みます笑

リトルインディアとチャイナタウンには、それぞれガイドブックにのるほど有名な寺院がそれぞれあるのでそこはしっかり写真撮影!

14:00 異文化体験@モスク アラビアンストリートー

このあたりでは、ガラスの香水が人気で、かわいいので、女性の皆さま一度見てみてください!!

ここでの、たこみその狙いは普通とは違います!!

そうアラブといえば、

ケバブ!

美味しすぎました。

15:00 ショッピング@ブギス散策

アラブストリートと、ブギスは歩いていけるぐらい近い!なので、ここで彼女とショッピングです!

付いて行って、「それ可愛いね。」を連続発動しましょう。ちなみにショッピング終了後のみそがこちら!

笑顔で良かったです!!楽しいですよねショッピング!対するたこは、

#実際は男です

17:00 ナイトサファリ

さあ、お買い物も終わって、動物園です!

ナイトサファリはかなりシンガポールの上の方にあるかつ遠いので、しっかり余裕をもって向かいましょう!

日本でいう富士サファリパークのような感じです!!

でも、ここもやはり日本とは一風違います!

ぜひ行ってみてください!

ちなみにたこみそはここで動く車の中で、しかも真っ暗な中でフラッシュを使わずに、いかに写真をきれいに撮影できるか勝負しました!(普通の携帯じゃかなり難しい‼️)

結果は、たこ(iphoneXの力を用いて)が勝利!!

カップルでくるときは、こういうことをしてみてもきっと楽しいはず!

かわいい象さん!

みそ撮影謎の生命体!

20:30 プール@インフィニティープール

ナイトサァファリから急いで、タクシーで戻ってきて、最後にもう一回インフィニティープール!やっぱり寒すぎました。

ほとんどプールにつからず、遊んでいました。

あと!プールの反対側にジャグジーがあるんです。

みんなプールに目が行きがちですけど、こっちが天国!ですから行くべきはジャグジーです。

23:00 就寝@マリーナベイサンズ

もちろん爆睡です!

5日目シンガポール最終日

朝便で帰国。行きと同じくスクート台北経由です。この日は朝便で本当に早い時間にシンガポールを出ました。

いつもブログをご覧いただきありがとございます。

今回はシンガポール観光での移動手段についてご紹介します。

この移動に関しても、私たちはトラブル発生しておりますので、どうぞご参考に。笑

バスとMRT(地下鉄)を乗りこなそう!

シンガポール観光、基本的にはバスと地下鉄でほとんど行けます。私たちは以下を使いました。

• バス(ちょっと難しい。2階席は爽快)
  • 地下鉄(飲食ダメ。ドリアンもダメ。)
  • タクシー(空港⇆ホテルとタイムイズマネーって思った瞬間)
  • 徒歩(たこは苦手)

着いたらまずMRTの駅でez-linkカードを買うべし

MRTというのはシンガポールの地下鉄のことです。

MRTの各駅でez-linkカードというのが売っているのでそれを買ってください。

日本でいうSuica、PASMOのようなもので、MRTと路線バスで使えます。

出典”http://www.giftntake.com/ezlink-card/”

シンガポールに3年住んでいたうえ、毎年シンガポールを訪れているたこは、もちろんそのカードを持っているわけでみそだけ購入。

デポジット 5 ドル、チャージは 10 ドルからです。

で、このデポジットが戻ってこない。もったいないですよね。

なので、またシンガポールに行きましょう!(小声)

※調べたら、観光者向けのチケットもありました…

• Standard Ticket(切符のようなチケット)
  • Singapore Tourist Pass(バス・MRT乗り放題チケット)

でもたこみそオススメはez-linkカードです。

持っているだけで現地住民きぶん。

あとカッコイイ。笑メリットはそれくらいです。笑

時期によってアベンジャーズのデザインやツムツムのデザインなど、かわいいのもあります。

シンガポールのバスはお釣りが戻ってこない!?

そうなんです。 バスは現金で払った場合お釣りが戻ってきません。

たこみそは最初に使ったのがバスで、まだカード持っていなかったみそは、お釣りとられました。笑

やっぱり最初にカードをゲットするかSingapore Tourist Pass持っていた方がいいですね。

それか細かいお金をたくさん持っておくかですね。

バス今どこ走っているのか謎な件

シンガポールのバス、とっても難しいんです。

神経集中してないと、乗り過ごしたり、早く降りちゃったりします。

なぜかって、今どこの駅を通過したのか、どこら辺を走ってるのかが全くわからないんです。

車内アナウンスなし。次の停車駅の表示なし。

むずかしすぎです。

バス停の駅名をよーく見るか、あとは google map GPS で現在地を把握するしかありません。

GPSで追っかけてても、降りる駅の前でボタンさないと止まってくれないのでちょっと考えている間に「あぁぁぁここだった!」ってなります。

なりました。笑

あと難しい要因の1つは、降りる人がいなかったり乗る人もいなければしれーっとその駅は通り過ぎちゃうこと。

観光客にとっては扱いが難しいシンガポールのバスでした~。

でも、バスが使えれば絶対便利なので、頑張ってみるべし。

シンガポール観光なら絶対入れて!必須スマホアプリ

バス難しいよ。頑張れ!

という放置プレーもかわいそうなので特別大サービス。

バス、 MRT を使う観光なら絶対いれた方がいい超便利なアプリを紹介しちゃいます!

その名もSingapore Maps

このアプリの超いいところは出発地点と目的地を入力するだけで、

• タクシーで何分かかるよいくらかかるよ
  • バスで何分かかるよいくらかかるよ
  • MRTで何分かかるよいくらかかるよ
  • バスとMRTで何分かかるよいくらかかるよ

というのを教えてくれるんです。超便利。

こんな感じです。

これはユニバーサルスタジオシンガポールからマリーナベイサンズに行きたい!というときの場合です。

たこみそはこれを見ながら、タクシー圧倒的に早い。タイムイズマネーだよね。タクシー乗っちゃお!バスとMRT乗り継いだ方がバスだけより早いし安いからそっちにしよう!

と時と場合に応じて交通手段を選んでました。

これはバスとMRTの詳細です。

バス停の位置、時間、何番のバスに乗るのか、MRTの駅の場所、時間、何線に乗るのかこれ見れば、間違いなく行けます。

そしてこのアプリにはGPSもついているので、さっき言っていたバス乗っていて自分がどこにいるのかわからない!という問題も解消できます!

あ、それでも神経集中は絶対です。ただ!このアプリひとつ難点が。笑

徒歩ルートがなんと直線で表示されます。笑

建物も突っ切る!池も突っ切る!

このように。笑

このアプリを使えばそんなことができるようになるのかと思ったのですが、そうではなかったようです。

実際の交通規制に従って歩きましょう。

たこみそエピソードとしてはですね、これはまた後の記事で詳しく書きますが、ナイトサファリに向かうとき、この直線ルートの罠にはまって超パニックでした。

しかもそれ以前に、ナイトサファリ直通のバスを予約してバス停で待っていたのにこない!というハプニングもありまして。笑

これめちゃくちゃ長くなるのでまた今度楽しみにしていてください。

難点もあるけど、 このアプリは絶対おすすめです!

シンガポールMRTは簡単です

言うことありません。

あ!あった。飲食ダメ!あとドリアンもダメ!

それだけです。笑

シンガポールのタクシーは安い!けど時々高い!?

タクシー、日本に比べると恐ろしく安いです。

こんなに乗ったのにこれだけ?という感覚です。

正直どれくらいかかったかは覚えていないのでたこみその感想ですみません…

安いのでタクシー移動は全然ありです。たこみそもそれなりに使いました。

タイムイズマネーと思うたびに使いました。

なのでタイムイズマネーその言葉が浮かんだらタクシーを使ってください。

安い!って言ったのですが、時々え?高くない?という料金が表示されていることが何度かありました。

運転手さんに「高くなーい??!」とたこが聞くと、 道路の通行料とのことでした。

シンガポールでは通行料がとられる道路があるみたいで日本のETCみたいに自動徴収される仕組みみたいです。

でもそこはしょうがないですよねぇ。あきらめましょう。

それと、マリーナベイサンズからタクシー乗る時は最初から4ドルくらい足されていました。

というのは報告です。

まとめ:シンガポールの交通!電車、MRTこれを見れば全てがわかる!オススメアプリもご紹介

さぁ。もう大丈夫ですね。シンガポール行ってらっしゃい!

• アプリをダウンロードして
  • 着いたらez-linkカードを買って
  • MRTとバス乗って
  • タイムイズマネーと思ったらタクシーを使う

これで完璧です。

以上。シンガポールの交通についてでした。

まとめ:【2024年】シンガポール3泊5日の旅行記ブログ!大学生カップルスケジュール紹介

いかがでしたか?見てお分かりの通りかなり疲労するかもしれないプランとなっております。

総歩数85,000歩越え,,,,,,,,,アクティブガールみそは全然余裕だったみたいですが、私たこは、歩きすぎて、足が疲労骨折するかと思いました

絶対に楽しいこと間違いなしの旅行ができるシンガポール最高でした。ぜひ、カップルで、ご家族で、一人で、行ってみてください。

その他シンガポールに関する記事を多数書いているので、合わせてご覧ください。

たこみそ
共働き夫婦4年目ブロガー
本業もブログもガチる20代後半共働きアラサー夫婦 | 本業×ブログ×共働き×積立投資のありのままを発信 | 美味しいご飯屋さんや行って良かった場所、共働きとブログをしながらのありのままの生活を毎日発信します | ブログ毎日投稿1,000日達成| 日刊SPA!掲載 | 4サイト運営中 | フォローお待ちしてます!
よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!