【ビックセール】48時間限定プライム感謝祭開催!! Amazon

ブログ初心者2ヶ月目収益・PV数報告!気になるアクセス数やSNSに関しても公開

ブログを始めたてだと、アドセンス収益やpv数が全く上がらなくて、このまま続けていいのなぁと思ったりしますよね。

私たちもすごく思っています。ただ、結果を出している人たちも最初は同じ状況でした。

そんな人たちのブログをみて思ったことは、みなさんやはり相当努力されてるということです。なので、まずは継続を意識して続けてみましょう。

継続のためにはある程度の目安が必要だと思うので、私たちなりの目安を提示しますので、良かったら意識してみてください。

諦めずに続けてみるといいことがありそうですね。

クリックできる目次

ブログ初心者2ヶ月目収益・PV数報告!気になるアクセス数やSNSに関しても公開

今回は、ブログ始めたてだと、すごく気になる数値を全て一挙に公開していこうと思います!ちなみに1ヶ月目の結果はこちらです。

上の記事をみていただいたらわかる通り1ヶ月目の初速はよかったんですが、4月は自分たち自身の環境の変化もあったりして、中々うまくいっていない結果とはなりましたが、しっかり先月の結果は大幅に超えてきたので、よかったです。

もちろんこれから私たちはこのペースよりもギアをあげて、これからもブログやTwitterの運営を頑張っていきたいと思います。

今回お話する内容(コンテンツ)

  • 2ヶ月目に主にやったこと&できたこと
  • 数値公開&3ヶ月目の目標
  • 2ヶ月目にやっておきたいこと
  • まとめと目安

1.2ヶ月目に主にやったこと&できたこと

2ヶ月目に新しく行ったことは、以下の3点です。

  • Twitterの投稿数を1日平均10から40以上に
  • Instagramの運用
  • SEOを意識したリライト作業

今回からはブログの毎日投稿はもう当然のことと思い外しました。新しい試みをしてみないと反省はできないだろうと思っているので、 なるべくやったことのない試みをしています。

それぞれの試みに対しての結果も合わせてご紹介します。

Twitterの投稿数を1日平均10から40以上に

これは理由が簡単なのですが、Twitterからのブログへの流入が50%はあるたこみそなので、(しっかりSEOも改善していきたいです笑)Twitterからの流入は一つ重要だと考えています。

そこで、まずはたくさんの人に知ってもらおうと、インプレッションにフォーカスしてみました。

こちらは私たちのTwitterアナリティクスのデータですが、例えば直近のデータをみていただくと、 オレンジで囲った日の4月29日のデータですが、145ツイートしていて、88,000インプを獲得しました。

反対に、他の仕事をしていてツイートができていない日を見ていただくと、ツイート数が少ない時は3件ほどで、インプレッションが5000ぐらいの日もあります,,,,,

このデータからみてわかる通り、ツイート数を爆発的に増やして、まずは知ってもらうことに注力してみました。

結果、ブログのPV数も伸びています。具体的には、1日200pvから、300pvほどですかね笑

(ツイートで200ツイートといいましたが、145でした,,,,,ごめんなさい,,,,,,,でも、本当に私たちがみた時は、229とかで、10万インプ超えていたんです,,,,なんででしょう、二つ合計とかがみられたんですかね,,,,,,,,誤ったツイートごめんなさい。)

Instagramの運用

Instagramの運用に力を入れ始めました。具体的には毎日投稿をインスタでも始めました。

まだまだ、インスタグラムは力足らずですが、これにより少しずつインスタグラムからの流入も増えてきています。

実際に 7日間で178件のアクセスがあるので、その中の少しの方々がインスタグラムからブログに訪れてくれます。

私たちのインスタのアカウントは下記から飛んでください。

今から一緒にインスタグラムに挑戦しませんか?

SEOを意識したリライト作業

最後にSEOを意識したリライト作業をたくさんしました。

具体的にやったこととしては、タイトルの変更。 動くマーカーの追加。

内容にキーワードの追加。リード文の追加。画像の追加。などなどです。

しっかりとSEOを意識することで、いくつか上位表示に食い込み始めました。

嬉しいです。ありがとうございます。この対策については記事で別途まとめます。

2.数値公開&3ヶ月目の目標

4月分の結果報告

ここからがみなさまの気になるかもしれないたこみその2ヶ月目の数値です!(1ヶ月分の結果です)

pv数4,000pv → 約7,000pv
収益約うまい棒90本円 → 約本一冊程度
投稿32投稿 → 70投稿
Twitterのフォロワー数約3,000人 → 約4,700人

※1,4月の収益はGoogle Adsenseのみのものです。

※2,細かい数値は切り捨てています!なので、これよりは、もう少しだけ多いです。

目標に対してほとんど未達でした,,,

逆算して何をしないといけないかが明確ではなかったからですね,,,

もう少し1日ベースで何をしないといけないかまで落とし込みたいと思います。

5月の目標値

来月の目標は、

pv数7,000pv → 12,000pv
収益本1冊 → 本3冊
投稿70投稿 → 100投稿
Twitterのフォロワー数 4,700人 → 6,000人
Instagramのフォロワー数300人→600人

5月末には100投稿いくので、毎日投稿は欠かさずにやります。収益は1日うまい棒15本程度を目指していきたいです。(かなりきついです笑)

PV数はSEO対策とSNS運用でしっかり目標達成したいです。1日だいたい400pvですね。Instagramは倍にできるように1日10人ずつフォローしていただけるように頑張ります。

3,ブログ初心者さんが2ヶ月目にやっていきたいこと

とりあえず、これだけはやっておきたい3点をまとめました。中々pv数が伸びない方向けのものです。

1日に1投稿はブログを投稿してみる。

できるのであれば、2投稿。(私たちはきびいしいです,,,,,)

収益がなくて離脱してしまうブロガーさんが多いかと思うので、投稿数を増やして少しでもpv数を増やしていくといいでしょう。1ヶ月に30投稿はしたいところですね。

Twitterで毎日40ツイートしてみる

たくさんツイートしていると気になって見てくださる方が多いので、しっかりツイートは積み重ねていきましょう。

数値は、1ヶ月1200ツイートを単純に割った数字です。

しっかりこれとブログの毎日投稿をしているだけで、1日100pvは超えてきそうなイメージです。

SEOのためのリライトをしてみる。

余力があるのであれば、SEOをしっかりと意識していきたいです。

有名なブロガーさんのマナブさんの記事が本当に勉強になるので一読してみるといいと思います。

まとめ:ブログ初心者2ヶ月目収益・PV数報告!気になるアクセス数やSNSに関しても公開

いかがでしたか。私たちもまだまだですが、少しでも参考になっていただけたら嬉しいです。

やはりよく言われているPDCAを回すことはとても大事ですね。何かの仮説を元に1ヶ月ごとに違う施策を取っていくといいかもしれません。

私たちの3ヶ月目は、

  • Twitter1日50ツイート
  • インスタグラムの文章の作成
  • Twitterでたくさんのグループを作ってみる

などの挑戦をしてみようと思っています。ちなみにブログ初心者さんの2ヶ月目の目安は、以下は目指したいところですね。

pv数3,000pv
収益本1冊
投稿数70投稿
Twitterのフォロワー数 1,000人
Instagramのフォロワー数200人

たくさん挑戦して、ブログ界隈で有名になっていきたいですね。飛んでしまいますが、この勢いで継続した7ヶ月目の記録は下記からご覧いただけます。

ぜひ、合わせてご覧ください。

たこみそ
共働き夫婦4年目ブロガー
本業もブログもガチる20代後半共働きアラサー夫婦 | 本業×ブログ×共働き×積立投資のありのままを発信 | 美味しいご飯屋さんや行って良かった場所、共働きとブログをしながらのありのままの生活を毎日発信します | ブログ毎日投稿1,000日達成| 日刊SPA!掲載 | 4サイト運営中 | フォローお待ちしてます!
よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

クリックできる目次