【ビックセール】48時間限定プライム感謝祭開催!! Amazon

【2024年】1年間放置(サボった)ブログの収益とPV数まとめ。復活させるには?

本業に専念した2022年。とにかく全力で残業もフルでして1日13〜14h働く時もあった昨年。プラス大きなライフイベントもあったため、ブログを1年間ほぼ放置しました。

ただ、そこまでして本業は昇格までしたものの給与は思ったよりも全然上がらなくて絶望。

こんなことがあり再度今年はホワイトの働き方+鬼発信活動をして挽回を目指しています。

目指すは、発信活動による収入で半年以内に生活を成り立たせること。そして年内までに月100万円という大台にのること。

なぜここを目指すかはこちらの記事で記載をしているため、省略します。

なんだかんだ、昨年はほぼ発信活動ができていませんでしたが、月10万円程度の収益はならすと維持できていたので、これはこれでありがたかったです。

ただ、そんなに何もせずに収益が伸びるはずもなく、現在はとことん落ちるところまで落ちています。

そのため、この記事でありのままを発信することで、自分たちを追い込み、何とか目標達成するようにします。

以下が気になる方はぜひ最後までご覧ください。

  • 1年ブログを放置すると収益はどのくらいになるの?
  • 結局今の具体的な収益は?
  • どうやってここから巻き返すの?
クリックできる目次

【2024年】1年間放置(サボった)ブログの収益とPV数まとめ。復活させるには?

1年ブログを放置すると収益はどのくらいになる?

放置といっても完全放置というほどではないです。ただ、リライトはほぼできていないという状況でした。

実際に投稿した記事は以下の通り、12記事でした。ただ、こちらも案件で依頼をいただいたため、締め切りがあり、ギリギリ書けたという状況でした。

  • 2022年1月:1記事
  • 2022年2月:3記事
  • 2022年3月:1記事
  • 2022年4月:1記事
  • 2022年5月:2記事
  • 2022年6月:1記事
  • 2022年8月:2記事
  • 2022年12月:1記事

同時にSNSでの発信もほとんどできておらず、毎日投稿をしていたころの10%もいかないくらいの発信量でした。こんな状況だと、元々月30万円程度の収益と10万PV近くあったブログも全然見られなくなります。

結論、収益は3分の1程度に、PV数は30%〜40%減少しました。この反省もあり、今現在大幅なリライトと新記事投稿を毎日行って何とか手直ししております。

結局今の具体的な収益は?

昨年の振り返りの通り、かなり減少した状況で迎えた2024年1月はどうなったかというと、結論以下になりました。

  • PV数:本ブログのみで36,987pv
  • 収益発生額:本ブログのみで62,987円

PV数に関しては、記事を他に運営している3サイトに移行したりもしているため、あくまでも推測値ですが、その記事も含めると、50,000PV程度になるかなと考えています。

昔と比べるとかなり落ちていますが、逆にまだここで耐えていてくれて感謝をしています。中旬から記事を毎日投稿してSNS発信も再開した結果少しずつ伸びていくようになりました。

ここからまだまだ10万PVに戻すことは難しくないかなと考えております。

収益に関しては、単価の見直しととにかくPV数を意識して記事を書いていけば戻る感覚はあるため、まずはあまり意識せず良いと思った記事を全力で書いていこうと考えております。

まとめ:【2024年】1年間放置(サボった)ブログの収益とPV数まとめ。復活させるには?

さて、ここからどう巻き返すかというと、本当に発信の量を増やしていく他ないです。

ただ、この放置によってどんな記事が結局生き残るのかはわかりました。具体的には以下の記事で書いているので、合わせてご覧ください。

具体的に何をこれからやっていくかというと、まずは今年の3月まで残り2ヶ月で以下を達成する気持ちで投稿し続けます。

  • ブログPV数:10万PV
  • Twitterフォロワーさん:8,000人

上記を達成するためにまずは以下をやっていきます。2月に方向修正するかもしれませんが。

  • 1週間で9記事投稿
  • YouTube再開(月4投稿)
  • インスタグラム(月4投稿)
  • Twitter(月30ツイート以上)

やれるところまでとことんやっていきます。

たこみそ
共働き夫婦4年目ブロガー
本業もブログもガチる20代後半共働きアラサー夫婦 | 本業×ブログ×共働き×積立投資のありのままを発信 | 美味しいご飯屋さんや行って良かった場所、共働きとブログをしながらのありのままの生活を毎日発信します | ブログ毎日投稿1,000日達成| 日刊SPA!掲載 | 4サイト運営中 | フォローお待ちしてます!
よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

クリックできる目次