【ビックセール】48時間限定プライム感謝祭開催!! Amazon

【2024年】都内に住むアラサー夫婦の家計簿が衝撃的結果になった

7月が終了しました。

夏がもう終わってしまうという悲しい気持ちを抱きながら8月を健康過ごしております。

アラサー夫婦です。ということで、本記事ではそんな2022年7月に令和のアラサー夫婦である私たちが何にお金を使ったのか、どのくらい稼げたのか、どのくらい投資に回せたのかという家計簿をまとめました。

周りの夫婦の生活って結構気になってしまいますが、中々公開している人もいないと思うので、実はこっそり気になっているというあなた向けにこの記事を書きました。

視点によっては、「こんな使ってて凄いだろぉ」や、「こんな節約してて貯金してて凄いだろう。」とかいう自慢に見えるという声もあるので、、改めてですがもう100周ぐらいして、無感情です。あえて言うならブログのネタが無いので、書いています。

なので、あたたかい目で本記事をご覧ください。

数字を盛ることも、嘘をつくこともありません。(個人情報が特定されないように少しぼかしていますが、大体この位かぁというイメージは伝わるようにしております。)ありのままなので、サラッと流し読みしてください。

クリックできる目次

都内に住むアラサー夫婦の家計簿が衝撃的結果になった

基本情報

まずは、私たちがどんな夫婦かについて少しだけ書きます。大まかにですが、以下になります。

  • 夫婦2年目
  • 25歳に近い夫と、30歳に近い妻のアラサー夫婦
  • 都内でお仕事週5
  • 副業でこちらのブログ含め4つのサイトを運営
  • 1日15h近く働いている社畜
  • 都内23区で生活

もっと具体的なプロフィールはこちらになるので、ちょこっとぐらいなら見てあげても良いよという方はご覧ください。

また、お仕事は24時間お問い合わせページから依頼可能なのでお待ちしております。それでは早速本題に入っていきます。

2022年7月の支出

まずは支出からです。クイックペイを多用しているため、支払いがクイックペイになっていて、明細をみてもクイックペイ以外の情報しかないものはその他に分類しております。

いきなり適当すぎて申し訳ございません。

家賃150,000円
服、美容78,280円
光熱費、水道、電気11,079円
食費56,043円
外食&飲み会36,489円
贈り物23,788円
交通費23,788円
ジム15,000円
カフェ6,319円
生活用品2,668円
デート&レジャー2,000円
その他(ネット等含む)17,224円
合計422,678円

今までこのイベントがあったし等理由があったんですが、これはおかしいですね。

何にお金を使ったかわからない状況というのが一番怖いです。

ネットで調べてみたところ平均は30万円ほどとのことです。おかしい。。完全にやらかしています。家計崩壊間近です。

確かに同棲1年目の時は、30万円程度でした。

1年前と比較しても収入が増えてしまったことによる影響です。

深く反省したいと思います。

あれほどひろゆきさんの「収入が上がっても生活レベルは上げるな」という言葉を胸に刻みながら生活してきたのに、結果としては最悪の自体です。

2022年7月の収入

この家計簿を見る前はしっかり貯金も投資にも回せてるしそこまで使っても問題ないでしょという気持ちでした。

その原因が収入と支出をきっちり把握できなかったことにありそうです。

額面ですが、収入は以下です。(ボーナス月とかではございません。)

  • 収入:2人合わせて90万程度

貯金額&投資額

2人合算だとこんな感じです。積み立てNISAも2年ついに経って投資額も少しずつ増えてきています。今後大きいお買い物があるので、現金多めですが色々とライフイベントがひと段落したらもう少しだけ、投資額を増やしていきます。来月からはこの金額より減ったのか増えたのかを追いかけていきます。ちなみに7月はざっくり30万円ほどは貯金と投資に回せました。

  • 色々含めて3,000万円程度(内投資金額が500万円達成)

まとめ:都内に住むアラサー夫婦の家計簿が衝撃的結果になった

ちょっと今回の支出を見て、かなり反省しました。

最近ほとんど気にせずお金を使っていたので、お財布の紐を閉めるというよりもちゃんと必要なものにとことんお金を使っていこうと思います。

今後は資産額もちゃんと追いかけながら、増減をきちんと管理していきます。

毎月1回のペースでこういった家計簿の記事をあげているので、ブックマークしてたまにこのブログに訪れて頂けるとすごく嬉しいです。

他にも同棲記事を書いているのでぜひ合わせてご覧ください。

たこみそ
共働き夫婦4年目ブロガー
本業もブログもガチる20代後半共働きアラサー夫婦 | 本業×ブログ×共働き×積立投資のありのままを発信 | 美味しいご飯屋さんや行って良かった場所、共働きとブログをしながらのありのままの生活を毎日発信します | ブログ毎日投稿1,000日達成| 日刊SPA!掲載 | 4サイト運営中 | フォローお待ちしてます!
よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

クリックできる目次