【ビックセール】48時間限定プライム感謝祭開催!! Amazon

【2024年】横浜マラソン体験記!フルマラソン練習不足!ほぼぶっつけ本番で完走?

フルマラソンにエントリーしてみた!ものの…練習が全然できていない!

1週間前に20km走ったけどほぼそれだけ。

練習不足だ…

そんな状態で初フルマラソン完走できるのか。実際に横浜マラソンに出走した体験を赤裸々に綴ります。

制限時間内に完走できたのでしょうか?

はい。みそがついにフルマラソン参加しました!が、超練習不足。

普通は、何ヶ月かかけてトレーニングしてレースに臨むと思うのですが、ほぼぶっつけ本番というレアなケースを体験しました。(おすすめしません)

万が一こういう状態になってしまった人のために、みその体験を書きます。

ちなみに一番最近走ったレースは東京ベイ浦安シティマラソン10kmです。

クリックできる目次

【2024年】横浜マラソン体験記!フルマラソン練習不足!ほぼぶっつけ本番で完走?

みそ、ついにフルマラソン走りました!!

下半期の目標の一つでもあったフルマラソン。きちんと達成するべく走ってきました。

結果から発表します!!!!!!!

5時間8分で完走しました!!

5月に足を骨折して、筋肉は退化。

仕事との兼ね合いもあり、ランニングを再開したのは8月。

そこから走りこめば間に合いそうですが、あまりの忙しさに全然走れず本番を迎えるという。。。

この記事は練習不足でフルマラソン本番を迎える方へ、応援の気持ちを込めて書きます。

本番までの練習〜最長20キロ〜

早速みそのトレーニング記録をみてみましょう。下から日付順です。

11/10が横浜マラソン当日です。(なんで1km誤差あるんだろ、、)

ご覧のように、1週間前に20km走ったのが最長距離になりました。

ちなみに人生の中でハーフマラソンが一番長い距離走った経験なので、それ以上の距離は未知の世界のまま、本番に突入することになりました。

レース中の身体の状態や気持ち

これはあくまで練習不足すぎる、ぶっつけ本番でやった場合です。身体にもよくないので出来るだけやめましょう。

スタート〜10km

爽快ですね。たくさんのお応援に囲まれて快調!が、みそはここでスピード出しすぎて後半につけが回ってきます。

身体元気度 9(スピード出しすぎによる)

気持ち元気度 10(やる気に満ち溢れる)

10km〜20km

高速の下を走って涼しかったので気持ちよかったです。

自分のペースを取り戻してまだ辛くない。

身体元気度 8(まだいける)

気持ち元気度 10(20kmは経験していることによる自信)

20km〜30km

ここが鬼門。なんとこの10kmは首都高で坂もかなりあります。

そしてみそにとっては初めての境地。

早速経験のない23、24km付近から太ももが痛い!つりそう!本当にリタイヤしたいレベルで身体がおかしかったです。

途中止まって屈伸したりしたんですが、みそにとっては逆効果でした。しゃがむの痛いし。笑

歩くのが1番のリラックス方法でした。

でもしばらくしたらその痛みも消えて。ちょっと頑張れました。その太もも痛いのが本当に辛い!

膝の上の部分とハムストリング。きますよ。

30km付近ではあと12km!とちょっと元気でました。あと、♪負けないで〜の歌が聞こえた時は泣きそうになりました。笑(弱っている)

身体元気度 3(急降下。太もも痛すぎ)

気持ち元気度 3(意識もちょっと遠くなる)

30km〜35km

スピードが出ない!!とぼとぼしか進みません。笑走ってるのに前に進まない現象がおきます。

給水所を楽しみに頑張って走った記憶しかありません。笑

身体元気度 2(常に歩きたい気持ちと戦う)

気持ち元気度 2(42kmって遠くない?)

35km〜ゴール

1kmがとんでもなく長いです。恐ろしいです。ラストスパートと思っても、スピードが出ませんでした。

ちなみにみそ、最初は5kmを30分きるタイムで走っていたのですが、35kmからはなんと45分かかっていました。ダメですね。

ペース配分間違えすぎました。笑

ゴール直前の応援は力になったし、ついにゴールだ、、、!と思えました。が!身体は回復しませんでした。笑

身体元気度 1(非常に限界)

気持ち元気度 2(41.5kmから10)

レース後の身体の状態や気持ち

レース直後

すごい達成感!!が、それ以上にもう身体がおかしくなっていました。笑

座るのも一苦労です。 とにかく太もも!

太ももが痛すぎます。

人生で一番痛めつけた経験かもしれません。

身体元気度 1

気持ち元気度 10

レース翌日

太もも痛すぎて階段が降りるのが辛すぎます。本当に、やばいです。覚悟してください。ほぼ歩けないと言っても過言ではないです。

身体元気度 5

気持ち元気度 10

レース翌々日

まだ階段が辛いです。それと、足のむくみがひどかったです。なので人参食べました。

身体元気度 7

気持ち元気度 10

レース3日後

今日です。筋肉痛かなり楽になって、ほぼ平常通りです。

まだ若干ありますが。。むくみも無くなっていました。

軽く走ろうかなと思います。

身体元気度 10

気持ち元気度 10

ぶっつけ本番でフルマラソンを迎える方へのアドバイス

フルマラソンって十分なトレーニングをしている場合でも、体調や天気などの環境によって完走できないケースもあるなと思いました。

それくらい過酷です。

なのでぶっつけ本番は本当に危険ですし、何より完走できたとしても身体への負担が大きすぎると実感しました。

止むを得ずぶっつけ本番になってしまう場合は

とにかく無理をしない

これを徹底してゴールを目指してください。タイムを狙うなんてもってのほかです。

でも、完走できると達成感はものすごいですし、次こそは練習してタイム狙いたい!と思えると思います。(みその場合)

まとめ:【2024年】横浜マラソン体験記!フルマラソン練習不足!ほぼぶっつけ本番で完走?

いかがでしたでしょうか。

今回は骨折を乗り切って練習不足のままフルマラソンを走ってみた感想をまとめてみました。

とにかく走れてよかったなと思います。

そして初のフルマラソンが横浜マラソンという大きな大会というのも記念になってよかったです。

さて次はいつフル走ろうかなぁ!

フルマラソンきつくてしんどくて走りたくない、もう走れないと頭をよぎることもありましたが、最終的には走って本当に良かったと思いました。

ぜひ、一緒に走りましょう!

たこみそ
共働き夫婦4年目ブロガー
本業もブログもガチる20代後半共働きアラサー夫婦 | 本業×ブログ×共働き×積立投資のありのままを発信 | 美味しいご飯屋さんや行って良かった場所、共働きとブログをしながらのありのままの生活を毎日発信します | ブログ毎日投稿1,000日達成| 日刊SPA!掲載 | 4サイト運営中 | フォローお待ちしてます!
よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めてコメントさせていただきます。
    来週名古屋ウィメンズ参戦予定ですが、足のケガでほとんど練習できておらず…足のケガもまだ治っているわけではなく…参加する前から「リタイヤかな…それなら参加しなくても…」と気分がなえていました。
    記事を拝読して、初フルかつハーフまでしか走った経験がないというのも全く同じで、失礼ながらほとんど練習せず感想されたとのこと、めちゃくちゃ勇気がもらえました!
    ありがとうございます!!来週の名古屋、頑張れそうです!

    • 私の経験が勇気に変わったようで何よりです!
      名古屋はまだ走ったことがなく、いつか走りたいと思っています。(ほぼ参加賞目当て…笑)
      ただ無理はしすぎず、お気をつけください。

コメントする

クリックできる目次