【ビックセール】48時間限定プライム感謝祭開催!! Amazon

東京ベイ浦安シティマラソンハーフ体験記!エントリーはいつ?コースは?参加賞は!?

東京ベイ浦安シティマラソンに2020年も参加してきました。

今回はハーフマラソンです。 ディズニーリゾート周辺を走る、フラットのコースです。

制限時間が厳しいため、あまり初心者向きではないかもしれません。エントリーの時期やコース、参加賞、走った感想などをまとめています。

これを書いている今もまだ筋肉痛が治りません。

頑張れ!頑張るんだ!と自分に言い聞かせてます。2019年大会についてはこちらでまとめています。

大会概要や、エントリーの際の注意点、参加賞、10kmを走った感想を書いています。

ディズニーが好き!ということであれば10kmをおすすめします。その訳は記事をご覧ください。

クリックできる目次

東京ベイ浦安シティマラソンハーフ体験記!エントリーはいつ?コースは?参加賞は!?

ブログをご覧いただきありがとうございます。たこみそです。

ディズニー大好きみそは今年も参加してきました!

東京ベイ浦安シティマラソン!去年の浦安シティマラソンは10kmに出走、11月に横浜でフルマラソンしたので、今回はハーフマラソン。

結果は2時間ちょいと、そこまで良い結果ではなかったのですが、楽しめたのでokです。

今回は、大会概要はもちろん、ハーフマラソンの様子をレポートしたいと思います。

ハーフと10kmどっちがおすすめ??そんな疑問も解決します!

大会概要

開催日2020年 2月 2日 (日)
スタートゴール浦安市運動公園周辺道路 スタート
浦安市運動公園陸上競技場 ゴール
種目ハーフマラソン・・・ 9:00スタート
10km・・・ 8:30スタート
3km・・・・【一般】8:00スタート 【中学生】8:10スタート 【小学生(5・6年生)】8:15スタート
定員ハーフマラソン 3,500人 10km 1,500人 3km 1,000人
参加料ハーフマラソン(市内在住・在勤・在学)/ 4,000円
(上記以外)/ 6,000円 (高校生)/ 2,000円
10km(市内在住・在勤・在学)/ 3,000円(上記以外)/ 3,500円(高校生)/ 1,500円
3km(一般)/ 2,000円(高校生以下)/ 1,000円

エントリーについて

  • 浦安市民先行受付
  • 一般受付

があります。先着順なので、定員に達し次第締め切りです。

みそは浦安市民でないので、先行受付がどれくらいのスピードで締め切るのかわからないのですが、一般枠についてはすごいスピードで無くなります。

特に10kmは定員が1500人なので申し込み開始から10分程度で埋まります。

例年深夜12時からエントリー開始なので、パソコンやスマホにかじりついてないとすぐ締め切られてしまいます。

ハーフに関しては、翌朝はまだエントリーできる状況でした。

エントリーする方は、エントリー開始時間に申し込みすることをおすすめします!

例年11月ごろエントリー開始なので、ホームページをチェックしましょう。

コース

10kmは、ディズニーを眺めながらのコースです。

ハーフは、前半は普通の道、後半はディズニーを眺めながらのコースです。

つまり…ハーフは、前半全然ディズニーを感じられませんでした。

後半は10kmのコースと同じなので、タワテラが見えたり、シーのピクサープレイタイムのショーの音楽が聞こえたりしました。

ディズニーだから走りたい!という方は、10kmがおすすめです。でも、ハーフはきつい後半でディズニーなので、気持ちは軽くなります!

関門

制限時間が初心者にはきつい大会です。

ハーフ制限時間

関門制限時間
5km地点35分
10km地点70分
15km地点105分
ゴール地点150分

ちなみに、タイムオーバーしてしまうとバスでゴール地点まで行くか、歩道を歩いてゴール地点まで行くか選べるそうです。

10km制限時間

関門制限時間
5km地点40分
ゴール地点80分

のんびり楽しみながら走る大会というより、記録に挑戦する大会です。

ハーフマラソン走った感想

他大会と比べて小規模なので混雑が少ない

横浜マラソンなどの大規模な大会ですと知り合いと逸れますし、混雑で目的地にたどり着くまでにすごく時間がかかります。

が、その心配がないのがこの大会。時間に余裕は持った方がいいですが、他の大会ほどではありません。

外の女性トイレは全然並ばない!

アリーナの室内トイレは長蛇の列ができていましたが、外の簡易トイレは全く並んでいませんでした。

男性トイレも進みが早いのでそこまで並びません。

スタートからしばらくはスピード出せません

道幅が狭いのもあり、最初はほとんど周りと同じスピードになります。ちなみにみそは最初の1kmで6分30秒かかっています。(気持ちは5分40秒で走りたい)

最初の給水所は混雑がすごい、給水所少なめ

最初の給水所では、提供が間に合っていませんでした。でもみそは飲みたかったので、ちょっと待って飲み物もらいました。全体的にも給水所は少ないので、よく飲む人は飲み物やゼリー携帯しましょう。

向かい風が辛い!

当日は、向かい風が結構あってスピードかなり落ちました。海の近くです!覚悟してください!

前半はディズニーほぼゼロ

唯一、セレブレーションホテルは拝めます。

ところどころ緩やかな坂はあり

橋が時々あるのですが、そこでアップダウンがあります。少しの坂でもやはり体力奪われます。

ディズニーキャラクターの仮装している人ちらほら。人気者!

アナとエルサで走っていたり、ニモで走っていたり、愉快でした。応戦してくれる沿道の子供達にすごく人気でした!私はノーマルで走ります。

暑かった!でも風はあり。服装注意

服装が難しいです。あとで詳しく書きますが、太陽が出ると暑く、でも風は冷たいです。

みそはあったかいズボンを履いて、たくさん汗かきました。笑

参加賞

タオルが去年と同じでした。

ゴールしたあと、Tシャツとタオル、トップバリューのチョコ、アクエリアスが入っている袋をもらえます。(アクエリアス飲んじゃいました)ヤクルトももらいました。(飲んじゃいました)

イオンとアクエリアス、ヤクルトは協賛会社です。Tシャツのデザインはこんな感じです!

2枚目すごく青っぽく写っていますが、1枚目のようなうす紫です。

ハーフマラソン走るなら 服装や携帯品について

先ほど少し書きましたが、服装むずかしいと思いました。みそは、超寒がりなので

  • ニット帽
  • ネックウォーマー
  • 長袖Tシャツの上に半袖Tシャツ
  • 裏起毛ズボン(ファスナーポケットつき)
  • モンベル登山用靴下
  • 手袋

で走ったのですが、暑かったです!ちなみに去年10kmもこの感じで走ってちょうどよかったのですが、今年は暑かったです。

脚は汗だくでしたし、ニット帽もはずしたかったです。

手袋は途中からはずしてポケットに入れました。 ポケットにファスナー付いていると便利です。

みそのように手袋はずしてら入れられますし、落下の心配もありません。

携帯品は

  • スマホ
  • ゼリー(ソフトフラスク1本)

です。

ゼリーは

このソフトフラスクに、アミノバイタルと粉飴ジェルを入れて持ちました。こちらの記事で具体的に紹介しています。

給水所が少ないので、喉乾きそう!と思った時や、後半の辛い時にエネルギーチャージしました。マラソンの服装のおすすめは、

  • 暑いと走れなくなっちゃう人は、スタートは寒くても我慢して薄着で。
  • 寒いと走れない人は、温かめの服装で、暑くなりすぎたら脱げるように対策しましょう。みそはニット帽で耳を隠すか隠さないかで温度調整、そして手袋外して温度調整しました。

まとめ:東京ベイ浦安シティマラソンハーフ体験記!エントリーはいつ?コースは?参加賞は!?

浦安シティマラソンは小規模大会のため、競争率が非常に高いです。

走りたい方は必ず、12時きっかりにエントリーしましょう。

走り終わったら、ディズニーで遊ぶのもよし、浦安万華鏡(大江戸温泉)に行くもよし、ユーラシアに行くもよし、イクスピアリでごはんを食べるのもよし。

色々な楽しみ方ができます。是非一緒に走りましょう!私は記録を狙いに行きます!

たこみそ
共働き夫婦4年目ブロガー
本業もブログもガチる20代後半共働きアラサー夫婦 | 本業×ブログ×共働き×積立投資のありのままを発信 | 美味しいご飯屋さんや行って良かった場所、共働きとブログをしながらのありのままの生活を毎日発信します | ブログ毎日投稿1,000日達成| 日刊SPA!掲載 | 4サイト運営中 | フォローお待ちしてます!
よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

クリックできる目次