【ビックセール】48時間限定プライム感謝祭開催!! Amazon

【2024年】同棲の家事分担!共働きカップル(夫婦)の喧嘩防止策

カップルで同棲!家事の分担で喧嘩になるというカップル、よくいますよね。が!たこみそは今のところ喧嘩になっていません。

どんな方法で家事を分担しているのでしょうか。紹介します。

また、お互いが気持ちよく、楽しく同棲生活を送るために大切にしていることも紹介します。

確かに喧嘩はしてないね。みそがムスッとした事はあるけど!あったあった!なんでムスッとしたかも書いちゃお!笑

カップルの同棲に関する記事書いています。毎月かかっているお金はこちらで赤裸々告白!

>>カップル同棲の生活費まとめ。実際の費用を一ヶ月単位で算出して公開中

毎月お金はたくさんかかるんです!!

カップルでお金の分担どうしているかはこちらの記事で。

>>カップル同棲。お金問題!初期費用・家賃・光熱費・生活費どうする?折半?2人のお財布つくる?

カップルで同棲するなら、今すぐブログを始めましょうっていうのがまとめですね。笑

クリックできる目次

【2024年】同棲の家事分担!共働きカップル(夫婦)の喧嘩防止策

ブログをご覧いただきありがとうございます。たこみそです。

カップルで同棲していると、様々な問題や壁に当たることがあるかと思います。

それはそうですよね。

今まで違う環境で育ってきた二人が一緒に暮らすんですから。

そんな中で二人が心地よく、快適に同棲生活を送るために必要なことについて書いてみました。

今回は家事の分担を例に挙げています。

家事の分担は、同棲でよく問題になるテーマの一つです。

家事の分担でよく喧嘩になってしまう!

そんな方には特に読んでいただきたいです。

家事の分担について

そもそも家事って何がある?

たこみそのお家で発生する家事について何があるかまとめてみました。

掃除

床・キッチン・トイレ・洗面所・お風呂

料理

買い物・ご飯作る・食器洗い

洗濯

洗濯機回す・干す・畳む・しまう・布団干す

その他

ゴミ出し・布団片付け

たこみその分担方法

ズバリ… できる時に できる方がやる!!

という、世間的には一番喧嘩になる方法です。笑

ルールは決めたことありません。

でも、喧嘩になっていません!!

ちなみに上にあげた家事のうち、8割9割みそがやっています。

みそができない時や休日たこがやる、という感じです。(みそは土日出勤が多いのです。)

なんで喧嘩にならないのかなー

というみなさんの疑問に答えたいと思います。というより考えたいと思います。

みその考え

  • 料理が好きだから作りたい。
  • 自分が超綺麗好きのB型だからキレイにしたい。
  • 家事が苦でない。
  • できない時はきっぱり任せている。

たこの考え

  • 需要と供給のバランスが取れている。
  • たまに僕がスーパー美味しいご飯を作ってあげる。
  • たまに僕が細かいところ掃除しておいてあげる。

要はやっぱりバランスが取れているんですよね。

これでもし、お互い料理作りたくない!掃除したくない!洗濯したくない!カップルだったら、明確なルールを作った方がいいです。

みそがムスッとした事件

一度だけ、みそがムスッとしたことがあります。一度だけ、みそがイラっとしたことがあります。

それは平日の朝、たこもみそも仕事に行く日、忙しい中みそが洗濯物を干していました。その横でたこがゴロゴロダラダラしている!!

それにはちょっとイラっとしました。笑

これは反省した。やってもらうことが当然じゃない!僕も協力すると心に決めました!

それからはみそが洗濯物やっているとたこが手伝ってくれるようになりました。

でもみそに時間がある時は、お手伝い却下して自分のことやってもらいます。笑

この事例から分かるように、 やってもらうことが当然!と思うのはダメです。 

相手がやるやるって言ってくれても、「ありがとう」の一言があるのとないのでは全然違います。

どちらがやるという分担が決まっていたとしても、感謝は伝えるべきだと思います。

(あ、これ次の項目で言いたかったことだ。笑)

二人で暮らす上で大切にしている事・気をつけている事

すでに言ってしまったのですが、一番は感謝を伝えることだと思います。

そして、相手を尊重すること

ちょっとしたことでもやってもらったらありがとう。

これで平和です

相手を尊重すること、というのは相手に感謝の気持ちを持つことはもちろん、相手を思いやることです。

例えば、、、

みそはいつもご飯作ってくれるから片付けは僕がやる!

みそはたまにイライラしちゃうから、そうなったら静かにほっとく。(思いやり)

たこは平日仕事が大変!だから出来るだけ家事はやってあげたい。

あとたまにはゴロゴロさせてあげよう。笑

自分だけが疲れてるんじゃない!相手も疲れてる!そんな風に相手のことも考えられたら平和になります。

あ、ここでみその反省。

疲れていたり、仕事で上手くいかなかったりするとお家でイライラムスッとしちゃう。たこは悪くないのに。

早くそれをなおしたいと思っているのでここで宣言します!

以上。

まとめ:【2024年】同棲の家事分担!共働きカップル(夫婦)の喧嘩防止策

結局どうすればいいんじゃーーい!と思った方。

結論は、家事の分担を細かくするにせよ、しないにせよ、ちゃんと相手に感謝を伝えることです。

これが喧嘩にならない秘訣だと思います!

ハッピーハッピーです!

たこみそ
共働き夫婦4年目ブロガー
本業もブログもガチる20代後半共働きアラサー夫婦 | 本業×ブログ×共働き×積立投資のありのままを発信 | 美味しいご飯屋さんや行って良かった場所、共働きとブログをしながらのありのままの生活を毎日発信します | ブログ毎日投稿1,000日達成| 日刊SPA!掲載 | 4サイト運営中 | フォローお待ちしてます!
よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

クリックできる目次