【ビックセール】48時間限定プライム感謝祭開催!! Amazon

【2024年】婚約指輪は必要?2人で選ぶ?専門家に確認!プロポーズの時には?

婚約指輪って絶対必要?今回はそんな疑問にお答えします。

”プロポーズといえば婚約指輪”というイメージの方が多いかと思いますが、実際のところ最近はそうでもないようです。

私たちは、ふたりで婚約指輪を選びに行ったのですが、そこで聞いた最新の婚約指輪事情をご紹介します。

この記事のまとめ

  • 婚約指輪を贈る人は約50%
  • 婚約指輪選びはふたりで来るカップルが半分以上
  • クリスマスシーズンにプロポーズする人が多いので11月12月は指輪屋さんが混む

ハナユメを経由して来店予約をするだけで¥7,000分の金券(Amazonギフトカードなど)がもらえ、さらに購入すると購入金額に応じてお祝い金が追加でもらえます。

もちろん私たちも使いました。

早速公式ページを確認!

¥7,000分の金券が貰えるチャンス!

クリックできる目次

【2024年】婚約指輪は必要?2人で選ぶ?専門家に確認!プロポーズの時には?

プロポーズするのに指輪なきゃダメ?婚約指輪贈りたいけど、好みが違ったら嫌だな…

婚約指輪にまつわる男性側の悩みとしては、そもそも婚約指輪をあげるべきなのか、そしていくらくらいのものをあげればいいのか。

というとことだと思います。女性はもっと幅広いと思います。

プロポーズの時のサプライズの”パカッ”を期待している人もいれば、好みがあるから自分で選びたい!という人、婚約指輪はあまりつける機会がないのでいらないという人…

難しいですよね…

プロポーズ前に相手が何をどう望んでいるかはリサーチしたり、もしくはもはや二人で話し合ってもいいと思います。私たちは話して、指輪もふたりで選びに行きました。

カップルによって婚約指輪の有無、サプライズか一緒に選ぶかは違うと思いますが、悩んでいる方のために、今回は専門家に聞いた最近の婚約指輪事情をご紹介したいと思います。

今回お話を伺ったのは、私たちが婚約指輪を購入した「アイプリモ」のご担当の方です。

早速公式ページを確認!

¥7,000分の金券が貰えるチャンス!

今どき、婚約指輪を贈る人は約5割。

これは驚きでした!

”プロポーズ=婚約指輪”というイメージがあったのですが、今どきはそうでもないようです。

指輪の代わりに花束やネックレスなど、何か記念になるものを贈ったりする人が多くなってきていると言っていました。

女性側も婚約指輪を望まない人が意外といるそう!
こんな理由からです。

  • 婚約指輪つける期間は短いからいらない
  • 結婚指輪にお金をかけたい
  • よくある婚約指輪のデザインが好みじゃない
  • 仕事柄つけられないから、別のものがいい
  • お金がもったいない(結婚したら結局ふたりのお金だから)

こういう女性もいるので、男性は自分の彼女がどう思っているのかリサーチしましょう。
※反対に絶対欲しい!と思っている女性も少なからずいます。

ハナユメを経由して来店予約をするだけで¥7,000分の金券(Amazonギフトカードなど)がもらえ、さらに購入すると購入金額に応じてお祝い金が追加でもらえます。

もちろん私たちも使いました。

早速公式ページを確認!

¥7,000分の金券が貰えるチャンス!

婚約指輪選びはふたりでするカップルが半分以上

婚約指輪といえば、プロポーズの時の”パカッ”のイメージが強いのでサプライズで渡そうと思っている男性も多いと思います。

が!最近はそうでもないようで、ふたりで選びに来るカップルの方が多いとか!

実際、私たちが指輪を選びに行った時もカップルできている方の方が多かったです。
もちろん男性一人もいましたが!

女性の好みは結構激しいので(笑)失敗しないためにもふたりで行くのがおすすめです。(個人的に)

最近はプロポーズリングと言って、1万円程度で買えるプロポーズ用の指輪もあるので、まずはそれをサプライズで渡して、後から一緒に選びに行くのもいいですね!

男性ひとりで何十万、何百万円する指輪を選ぶなんて緊張しまくりますよね。
しかも気に入ってくれなかったらどうしよう…という不安もあると思います。

そして、不安を煽るようなことを書きますが、指輪見に行くと、種類ありすぎて本当にわけわからなくなります。笑

そういうのは女性の方が詳しいと思うのでお任せするのも一つの手です。

早速公式ページを確認!

¥7,000分の金券が貰えるチャンス!

プロポーズのタイミングはクリスマスが人気

これは余談かもしれませんが、婚約指輪を求めてお店に来る人は11月・12月が多いそうです。

クリスマスにプロポーズする人が多いからですね。

この時期、指輪屋さんは混むので注意しましょう!

特に休日の11時から15時頃はピーク。
予約なしでは入れないことが多いので、来店予約してから行きましょう。

来店予約すればスムーズに案内してもらえるし、特典もたくさんあるので絶対お得です。

来店予約は必須です!

ハナユメ経由で予約をするとハナユメからのお祝い金に加えて、お店ごとの特典ももらえます。予約しないともったいない!

ハナユメを経由して来店予約をするだけで¥7,000分の金券(Amazonギフトカードなど)がもらえ、さらに購入すると購入金額に応じてお祝い金が追加でもらえます。

もちろん私たちも使いました。

早速公式ページを確認!

¥7,000分の金券が貰えるチャンス!

まとめ:【2024年】婚約指輪は必要?2人で選ぶ?専門家に確認!プロポーズの時には?

いかがでしたでしょうか。

婚約指輪にまつわるお話を聞いて、意外なことが多かったので今回ご紹介しました。婚約指輪は一生の思い出にもなる大切な&かなり高価なお買い物。

納得して購入したいですね。

この記事のまとめ

  • 婚約指輪を贈る人は約50%
  • 婚約指輪選びはふたりで来るカップルが半分以上
  • クリスマスシーズンにプロポーズする人が多いので11月12月は指輪屋さんが混む

ハナユメ経由で予約をするとハナユメからのお祝い金に加えて、お店ごとの特典ももらえます。

予約しないともったいない!

ハナユメを経由して来店予約をするだけで¥7,000分の金券(Amazonギフトカードなど)がもらえ、さらに購入すると購入金額に応じてお祝い金が追加でもらえます。

もちろん私たちも使いました。

早速公式ページを確認!

¥7,000分の金券が貰えるチャンス!

婚約指輪をちょっとでも安く購入したい私のような人に向けて裏技を以下の記事でご紹介しています。合わせてご覧ください。

たこみそ
共働き夫婦4年目ブロガー
本業もブログもガチる20代後半共働きアラサー夫婦 | 本業×ブログ×共働き×積立投資のありのままを発信 | 美味しいご飯屋さんや行って良かった場所、共働きとブログをしながらのありのままの生活を毎日発信します | ブログ毎日投稿1,000日達成| 日刊SPA!掲載 | 4サイト運営中 | フォローお待ちしてます!
よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

クリックできる目次