【ビックセール】48時間限定プライム感謝祭開催!! Amazon

2024年1月の振り返り。反省と今後の方針

妻と2人で振り返りはできていないため、本記事は夫がメインで書いている記事となっております。

もう社会人生活もそろそろ4年目が終わり5年目になろうとしています。

どちらかというと本業もゴリゴリ働かないといけない企業であるため、ブログは本当に空いた時間に書いています。

そんなギリギリな状態でどうにか本業×ブログで収入を作ろうとしていますが、昨年は忙しいという言い訳をしながら、あまりにも振り返りができていなかったため、今年から振り返りを月に1度カレンダーに入れて行うことにしました。

きちんと反省して今から生かしていきたいと考えております。

さて、今年大きくやるべきことを色々と定めましたが、あまり前に進められている感じがしない1月です。

もう1ヶ月経とうとしているのかと考えると中々に焦りますが、コツコツ積み上げることが一番の強みだと考えているので、今後も毎日積み上げていきます。

そんな社会人5年目になりそうな都内で働くサラリーマンブロガーの1月の反省、需要はないと思いつつも毎日投稿の繋ぎのためにも書きました。

どんな価値観でいるのか?今どう考えていて次どうしたいのか?もやもや考えているありのままを書きますので、ぜひ最後までご覧ください。

クリックできる目次

2024年1月の振り返り。反省と今後の方針

振り返り方法としては、王道の良かったこと、悪かったこと、改善方法(次のアクション)をそれぞれ紙に書いてみました。

最近やたらモヤモヤするなと思い、朝一でカフェに入りコーヒー片手にノートにひたすら今思っていることや悩みを書いて言ったら1枚何もインプットなしにビシーっと書けたのでかなり考えていたことが溜まっていたみたいです。

そんなモヤモヤをノートに書いた振り返りをそのまま記事にしちゃいます。ただ、その前に1月以下本を読んでかなり刺さった言葉がいくつかあるので、その部分も含めてご紹介していきます。

1月に読んだ本

今読んでいる本がこちらです。

とにもかくにも、冗談抜きで自分の人生のバイブルという1冊ユダヤ人大富豪の教えは本当におすすめなので、ぜひまだ読んだことがない方は読んでみて下さい。

特に2のお金にまつまる話はかなり面白くてぶっ刺さります。

1月インプットして刺さった言葉

色々本や、音声や動画からインプットして刺さった内容が以下です。

  • インプットはもういいから。インプットに逃げずにアウトプットしろ。
  • 戦うって決めたら逃げずに最後まで貫いて結果が出るまで戦え。
  • 自分の大事にしている価値観=人生哲学=生き方→コアバリュー・理念になる。
  • 自身の中にある嘘偽りのない価値観や理念とはどんなものか?
  • 今の生活や習慣が将来の自分の人生をつくる。
  • 世の中につまらない仕事はない。仕事とつまらない関わり方をしているだけだ。
  • うまくいかないのは、失敗ではない。うまくいかない方法を発見しただけだ。
  • だらだら残業代を稼ぐように仕事をするな。きっちりやることやって定時で帰れ。

2024年1月の良かったこと

早速1月に振り返ってみてまずは良かったことです。

  • きっちり毎日ブログにコミットできるように時間管理の見直しができ、結果毎日ブログ記事が投稿できている。
  • 自分の中のコアバリューを見出すことができ始めた。(超絶重要です。大事にしている価値観の洗い出し。)
  • 自分の今の能力、得意なこと、不得意なこと、やりたくないことが明確になってきた。
  • SNSのアプリを全てスマホから削除して時間を作り出すことができた。
  • 妻と仲良く楽しく過ごすことができた。
  • 友人と2人で回らない寿司を食べるという大人の経験ができた。
  • 残業へのこだわりを捨てることができた。残業しないことを徹底することができた。
  • 1月の振り返りをきちんと行うことができた。

多くインプットする時間も作れたことにより、自分自身のコアバリューが見えてきました。

  • 家族は第一に優先する。家族が豊かに生活できるように常に収入は安定させること(豊かな上で好きなことをすること)
  • 家族と同様にユーザーも豊かにすること
  • 毎日自分が成長した実感を持つこと
  • どんな人であれ、必ず優しく接すること
  • 「そこまでやるか」と言われるクオリティを出し続けて、サプライズを作り出すこと

この方針に従って、一旦の目標はまず家族の豊かさを作ることであるため、以下の目標を立てました。

  • 2024年の目標 (26-27歳):単月発信活動による月収100万円をずるなく綺麗に稼ぐ
  • 2024年の目標 (27-28歳):コアバリューに基づいた新規事業を作り、起業する
  • 2025年の目標 (29-30歳):8月までには絶対起業する

2024年1月の悪かったこと

1月の悪かったことです。特に本業へのフォローが怠っていたことが大きな反省点です。きちんと周りの作業も落ち着かせた上で、定時であがるように徹底したいです。

  • ブログにコミットしすぎて周りへの本業へのフォローができていなかった。(積み上げていた信頼の切り売り)
  • スライド作成にちまちまと時間をかけすぎて、定時にあがれなかった。
  • やるべきことをきちんと絞り込みができていない結果、中途半端な状態になっている。
  • 環境をモードごとに変えきれていない。

2024年2月にやるべきこと

2024年2月にやるべきことは以下です。

  • 自分の業務をなるべく標準化する。共通認識の持てるスライドを作成する。
  • 残業をしないが、とことんコミットしていく。
  • 出社をもっと混ぜ込みながら、本業と発信活動のオンとオフの切り替えを行う。
  • 変なプライドは持たない。
  • とにかく疲れを表に出さない。夜寝る前はとことんリラックスする。
  • やるべきことを明確にし、明文化する。どうやって目標達成するかを具体的にしていく。

今の延長線上に、発信だけで単月月収100万円は見えないため、もっと明確にどうギャップを埋めていくかを考えていきます。

2024年1月の振り返り。反省と今後の方針

後、最近すごく思うことは、「有名になりたくない」です。とにかくひそっり自分のやりたいことを突き進むということをやっていきたいです。

大学生の頃は起業して、有名になってメディアとかでも取り上げられるようになるんだ!とはしゃいでましたが、そんなことより家族と一緒に過ごす時間を大切にしたいと考えるこの頃です。

有名になってお金を持ってちやほやさせられても、楽しくないし自分の考える人生の豊かさとは何かずれてるなと感じ始めました。

そんなことよりも、誰か少しでも周りの人に喜んでもらえて家族に喜んでもらう、そんな生き方をしたいと思ってます。変に家族で旅行しにくいであったり人目を気にして外出するとかも嫌なので。

ということで2月もこっそり活動していきます。目標は明確なので、やるべきことを今日もまだまだ積み上げていきます。

こういったコラムも毎日投稿の繋ぎで書いているので、合わせて以下の記事もご覧ください。

たこみそ
共働き夫婦4年目ブロガー
本業もブログもガチる20代後半共働きアラサー夫婦 | 本業×ブログ×共働き×積立投資のありのままを発信 | 美味しいご飯屋さんや行って良かった場所、共働きとブログをしながらのありのままの生活を毎日発信します | ブログ毎日投稿1,000日達成| 日刊SPA!掲載 | 4サイト運営中 | フォローお待ちしてます!
よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

クリックできる目次