【ビックセール】48時間限定プライム感謝祭開催!! Amazon

【カップル同棲】二人暮らし生活費全公開。Sharerooアプリで支出管理

カップルで同棲すると、どれくらいの生活費がかかるんだろう?

都内で同棲しているカップルの1ヶ月の生活費を全公開しちゃいます。

今月から新スタイル!

というのも、アプリで支出管理を始めました。

これまでレシートを貯めて月末に精算、という形をとっていたのですが、日々支出をチェックできるようにアプリで管理を始めました。

アプリのご紹介もします。

クリックできる目次

【カップル同棲】二人暮らし生活費全公開。Sharerooアプリで支出管理

これまでも生活費を公開しておりましたが、レシートがないものは含まれていなかったり、交通費はザッとだったりしていました。

が!今月からアプリで管理し始めたので、かなり正確な数字が出ていると思われます。

アプリで予算設定もしており、項目も下の表通りにしていますので、数字をそのまま転記です。

予算は今後様子を見ながら変えていきます。

でも全体としてなんとか24万円に収めたい!

本当は20万に収めたいけど無理すぎるので諦めます。

項目予算支出
食費(スーパー)25,00024,511
外食10,00021,975
コンビニ2,0003,122
カフェ(作業・仕事)10,0001,3861
生活用品3,0003,312
服・美容3,00015,663
飲み会など(交際費)5,0005,500
交通費8,0002,1625
医療費1,0000
デート・レジャー10,0002,200
その他5,00015,270
水道光熱費15,00011,970
固定費138,756138,756
合計240,000に収めたい277,765

※固定費…家賃110,000 / インターネット3,200 / 習い事11,296 / ブログ・youtubeツール等4,364 / MacBookPro11,646

今回初めて毎月出ていく金額(固定費)を出したのですが、なんと13万8千円。

意外と多くてびっくりしました…

カフェ代は朝活代です。

ここは自己投資だと思ってケチりません。

全体として24万円に抑えることが目標なので、それぞれの予算はあくまで目安です。

支出管理どうやってする?

私たちはこれまで、レシートを1ヶ月貯めて、月末にいくら使ったかチェックしていました。

しかしもっと支出を抑えたい!もっと細かく日々チェックしよう!ということになり、毎日ホワイトボードに書いていくスタイルに。

しかしやはり面倒くさくなり続かず。

そこで始めたのがスマホアプリです。

お互いそれぞれマネーツリーなどでお金の管理はしていましたが、すごくざっくりしたものでしたし、2人の支出を一括でみたいということで共有できる家計簿を探しました。

いくつかインストールしてみて、使いやすそうだったShareroo(シェアルー)を使ってみることに。

8月はこれで管理しました!

使ったらその場でパパッと入力。

これだけで日々の支出が見える化、無駄も減った気がします。

お金使わない日がないことに気づいてしまった…

外食とコンビがバカにならないです。

まだ課金していないのですが、今後使い続けて課金したくなったらします。

でも課金しなくても十分使えます。

【カップル同棲】二人暮らし生活費全公開。Sharerooアプリで支出管理

いかがでしたでしょうか。

いや〜お金ってどんどん出ていきますね…

切り詰めての生活はするつもりはありませんが、ムダはなくしたいと思っています。

9月も楽しく節約生活!

たこみそ
共働き夫婦4年目ブロガー
本業もブログもガチる20代後半共働きアラサー夫婦 | 本業×ブログ×共働き×積立投資のありのままを発信 | 美味しいご飯屋さんや行って良かった場所、共働きとブログをしながらのありのままの生活を毎日発信します | ブログ毎日投稿1,000日達成| 日刊SPA!掲載 | 4サイト運営中 | フォローお待ちしてます!
よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

クリックできる目次