【ビックセール】48時間限定プライム感謝祭開催!! Amazon

【2024年】ミシュラン掲載大森のラーメン麦苗混雑状況・予約システム・メニューは?

  • 大森の行列ラーメン店「麦苗」何時に並べば食べられる?
  • 予約はできるの?
  • 写真でメニューが知りたい!

こんな麦苗に行こうとしているあなたのお悩みにお答えします。Homemade Ramen 麦苗は以下のように評価の高すぎるラーメン店です。

  • 食べログ3.91
  • 食べログ百名店(2017/2018/2019)
  • 食べログBRONE(2018/2019/2020)
  • ミシュランガイド東京掲載(2018/2019/2020)

どうせ行列なんでしょ〜と思うかもしれませんが、便利な予約システムで(現地に行かないとできません)、長時間外で並ぶことなく最強に美味しいラーメンを食べることができます。

このシステムを知らないと、 せっかく行っても食べられない…!

なんてことになってしまうのでしっかりチェックしておきましょう!

簡単にまとめると

  • 9時からランチの分、17時からディナーの分の予約(記名)開始
  • 店頭で希望時間に名前を書く
  • 約30分刻みで8名ずつの枠がある

今回はランチに行ったので、ランチの様子、そしてメニューをご紹介します。

クリックできる目次

【2024年】ミシュラン掲載大森のラーメン麦苗混雑状況・予約システム・メニューは?

麦苗は2016年4月にオープンしたラーメン店で、化学調味料類・酵母エキス等を一切使用せず天然素材由来の出汁にこだわっています。

大森に来た際にはぜひ食べていただきたい1杯です!

ただ、(ランチの場合) 朝のうちに店頭で名前を書いておかないと食べられないので要注意です!

この記事で麦苗のシステムをチェックしてから行ってください!(2020年8月現在のシステムです)

また、メニューもチェックしてから行きましょう!

私たちは2杯目限定のメニュー「めんたま」がどんなのか分からず頼まなかったのですが、なんと大好物のまぜそば的なものでした。

このことをこの記事を書いているたった今知り、後悔しています。

※お店にメニューの写真はありません。せっかく行くなら存分堪能できるよう、この記事では事前に知っておくべき情報をまとめましたのでぜひお読みください!

お店の詳細

大森駅と大森海岸駅のちょうど真ん中あたりにありますので両方の駅が使えます。

スクロールできます
アクセス・京浜急行本線「大森海岸」駅より徒歩7分
・JR京浜東北線「大森」駅(北口)より徒歩7分
営業時間平日昼
11:30~14:30
夜18:00~20:00 (売り切れ次第閉店)土日祝
11:30~16:30 (売り切れ次第閉店)
定休日水曜日・木曜日(他にも月に数日有。Twitterにて確認)
席数9席
喫煙可否全席禁煙

2016年オープンなのでとてもきれいで、現在は感染症対策で1席ずつ仕切りがついています。

お店のTwitterでは最新情報が更新されているので、行く前にはぜひチェックしてください。

麦苗のメニュー(写真つき)

麦苗のメニューは事前に知っておいた方が良いです。

というのも、予約の名前を書くときに、 2杯目限定メニューを希望する場合はその旨を記入するからです。

知らないで1杯しか食べなかったけど、まさかの大好きなまぜそば的なのが2杯目限定であった…泣

そしてお店の前にも、食券買うところでも写真がない…!想像で買うしかありませんでした。笑

事前にどんなメニューがあるのか画像でチェックしましょう!

醤油¥1,000

これは「上 醤油」です。「上」・・・黒毛和牛、鶏チャーシュー、林SPFワンタン1個、海苔2枚がプラス。ということなので、オプションたくさんつけたい方は「上」を選びましょう。

ちなみに上醤油には別添えで鰹節もついていました。

  • 醤油¥1,000
  • 上醤油¥1,300

今まで食べた醤油ラーメンで一番美味しかった!

いりこらあ¥950

こちらが「いりこらあ」です。「上」がつかないとこんな感じです。

  • いりこらあ¥950
  • 上いりこらあ¥1,250

ちなみにいりこらあは「にぼし」感がすごくて、にぼし好きにはたまりません。

麺がツルツルで本当に美味しかったです。ここから先メニューのお写真は食べログから拝借しました。

わんたん麺¥1,300

いりこだしで、ベースはいりこらあです。麺が醤油やいりこらあと違い、太平打ち麺です。わんたんが5個も入っています。

かけ塩¥700

2杯目限定メニューその1:超シンプルな塩ラーメン。麺は80gと小ぶりです。

めんたま¥700

2杯目限定メニューその2:まぜそば麺は80gか160gで選べます。これは食べるべきだった…痛恨のミス…

実家の魚飯¥550(1日10食限定)

この写真は2色ですが、マグロのみの写真もあったため、その日によって違うのかもしれません。

お刺身好きはこちらも合わせて。

林SPF豚飯¥500+地卵¥150

豚丼です。麦苗のメニューでは「林SPF」というワードが結構出てくるのですが簡単に説明すると、 美味しいいいお肉だよということです。

もう少し詳しく説明すると、豚の成長に悪影響を与える病気を持っていない豚のことをSPF豚と言い、千葉県内の9つの農場で生産されているのが林SPFです。

ちなみにSPFは、Specific Pathogen Freeの略で日本語では「特定病原菌不在豚」のことです。

美味しい豚丼間違いなしです。

黒毛和牛飯¥700+¥地卵¥150

※卵なしバージョン

国産黒毛和牛のイチボのレアチャーシュー丼です。最後にバーナーで炙ります。

埼玉地卵かけご飯¥350

シンプルな卵かけご飯。最高間違いなしです。

他にご飯もののメニューとしては白飯¥200があります。

ご飯系はのお米は全て南魚沼産コシヒカリで土鍋で炊いています。

トッピング

  • 追加ワンタン(2個)¥250
  • メンマ¥150
  • 愛知県産海苔5枚¥150
  • つまみわんたん(3個)¥350
  • チャーシュー盛り¥600

チャーシューの写真を。

という感じです。日本酒もあります。

予約の方法・システム〜何時に行くべき?〜

私たちはランチに行ったので、ランチの場合で書きます。

9:00から店頭で予約シートに記名ができるとのことで、8:55めがけてお店に向かいました。

到着するとすでに14名ほどの列ができていました。

全員が揃っている必要はなく、代表者が名前を書けばよいので一人で来ている方が多かったです。

それでは記入の仕方です。

説明も書いてありますが、後ろに人が並んでいるとなんだか焦ってしまうので事前に少しでも知っていると安心です。(私たちは何も知らずに行き、あっているのかあっていないのかドキドキしながら記名しました。)

2杯目限定のメニュー「かけ塩」(700円)・「めんたま」(700円)を食べたい方は連食のところに「1.5」と書きます。

醤油もいりこらあも両方!という方は「2」になります。

11:00集合から16:10集合まで各8人ずつになっています。

私たちが名前を書いたときはこんな状態で、ギリギリ11:55集合枠に入ることができました。

ちょうどお昼頃食べたい!という方は9時に名前を書きに行くことをおすすめします。 

11:50頃戻ってきたとき、1枚目は埋まっていましたが、2枚目はこんな感じ。15:20以降はまだ空いていました。

12時頃、この予約システムを知らずに直接お店に来てしまったお客さんは、案内が15:20と知り、断念していました。。。

11:50頃戻ってくるとお店の前には11:55集合の方々が続々と集まり、名前を書いた順番でまずは食券を買い、一度外に出て、しばらく待つと席に案内されました。

暑い日だったけど外出待っている時間は少なくて助かりました。という感じで無事に美味しい美味しいラーメンが食べられました!

注意点

麦苗に行く前に必ずチェックしてください!

お札は1,000円札のみ対応でした。両替はできません。

私たちは知っていたのに忘れていて直前でわー!!となりました。

キャッシュレスカップルは要注意です。1万円しか持っていない…現金ない…なんてならぬよう注意です。

最悪、近くにローソンがあるのでそこでくずすか、おろしましょう。その他いくつか。

  • 1席利用につきラーメン1杯の注文が必要(体重15kg以下の席を必要としない子供は必要なし)
  • 香水や柔軟剤等、匂いの強い方は入店をお断り
  • スタッフ、他のお客様が写る撮影や厨房内の撮影は禁止

1,000円札は本当に忘れないように気をつけましょう。

まとめ:【2024年】ミシュラン掲載大森のラーメン麦苗混雑状況・予約システム・メニューは?

普段は超こってり系を好むたこみそですが、こんなに美味しい醤油やにぼしは初めてで痺れました。

早く行って名前を書かなくてはいけませんが、名前書いて、近くのカフェで朝活してお腹空かせて美味しいラーメンをいただくのは幸せすぎます。

近くにタリーズ、駅ナカにもタリーズ・スタバ等あるので、場所には困りません。

ぜひ、至極の一杯を食べてきてください!

たこみそ
共働き夫婦4年目ブロガー
本業もブログもガチる20代後半共働きアラサー夫婦 | 本業×ブログ×共働き×積立投資のありのままを発信 | 美味しいご飯屋さんや行って良かった場所、共働きとブログをしながらのありのままの生活を毎日発信します | ブログ毎日投稿1,000日達成| 日刊SPA!掲載 | 4サイト運営中 | フォローお待ちしてます!
よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

クリックできる目次