【ビックセール】48時間限定プライム感謝祭開催!! Amazon

【2024年】ホテルの高級レストランで水を勧められたら要注意!有料!2,300円!?

ホテルのレストランなど、高級レストランでは 水が有料の場合があります。

「お水いかがですか?」と勧められたので何も気にせずお願いしたのですが、後からレシートみたら水1L¥2,300(消費税8%・サービス料15%込)請求されていました。

私たち庶民のたこみそには衝撃だったのでご紹介します。

当たり前だよ!と思う方もいると思いますが、実際私たちは知らなかったので、まだ知らない方達が同じ失敗しないよう、記事にします。

普通にドリンク頼んでたから、結局全然飲んでないのに…

いやぁ、、またひとつ学んだね。。

ケチだなぁ、と思うかもしれませんが、とりあえずお水もらっておこうと思ってもらっただけだったので、ほとんど2,300円捨てたみたいになりました。

これは無知による無駄遣いなのでよくありません。

この記事をお読みの皆さんは絶対無駄遣いはしないでくださいね!(本当に飲むなら全然無駄ではありません!)

クリックできる目次

【2024年】ホテルの高級レストランで水を勧められたら要注意!有料!2,300円!?

庶民派カップルたこみそは普段、水は蛇口に浄水器をつけてそれを飲み水にしています。

少し前まではもはや水道水を飲んでいました。

それで全然OKなふたりなので、高級レストランで1杯¥1,000超えはビビりましたね。笑

どんな状況で、どんな風に水を勧められたのか今回はご紹介します。

まさか有料だとは思いませんでした

まず席について、「おー!おー!すごーい!」と非日常感を味わっていました。

乾杯ドリンクも頼んで、乾杯して少しすると、店員さんがグラスを持ってきたんですね。

たこみそ(心の声):あ、お水持ってきてくれるのかな?

と思っていたらやっぱりそうでした。

店員さん:お水いかがですか?普通のとガス入りあります(言い方は違いました。なんか横文字でした。)

たこみそ:ふたりともガス入りで

と、炭酸水を持ってきてくれました。

たこみそ(心の声):炭酸もあるのさすが高級レストランだなぁ

と言いつつ、普通に頼んでいたドリンクばかり飲んで結局水はほとんど飲んでいませんでした。

そして会計まで、ふたりともまさか水が有料だったなんてみじんも思っていませんでした。

こんな感じでした。

ちょっと調べたら、高級レストランではよくあるみたいなのでちょっと覚えておいてくださいね!

ただこれまでもたこみそは、いくつかちょっと高級めのレストランには行っていますが、水でお金は取られなかったなぁ…と。

そもそも勧められていないから、もらっていないのかもしれません。

頼んだら有料だったかもしれませんが。

いい水だっただろうから飲んでおけばよかったな…

知らないことが非常識だっただけですが…

非常識だったため、今回は全然飲まなかったお水にお金がかかってきていました。

やはり、知ってないといつか恥ずかしい思いをするということも含めて今回はお勉強代として納得です。

今回の経験を通して、細かく支払ったお金を見直しておいてよかったと思いました。

高級レストランに行ったらきちんとレシートを確認しましょう。

信じていたのにレストランから良くわからないお金が追加でかかっている可能性もあるので。

海外でも良くあることのようなので、「あれ、普通にご飯食べた値段よりも高いかも」と思ったらきちんとレシートを見直しましょう。

そもそも高級レストランに来る人なんて、年収何千万円、何億という人が訪れるところでしょうし、お水ぐらい別に良いやんと思われるのかもしれませんが、私たちにとっては気になってしまう金額でした。

同じ感覚の人もきっと多いと思うので、誰かのお役に立てたら幸いです。

まとめ:【2024年】ホテルの高級レストランで水を勧められたら要注意!有料!2,300円!?

同じ経験したことがある人はいらっしゃいましたか?

2,300円あれば、ふたりでランチできたので、やっぱり悔しいですね。

でもひとつ学んだし、ネタになったのでよかったとします。

まだまだ20歳前半なので、1つ社会勉強になりました。

次、高級レストランで水を勧められたらもう大丈夫です。

最近はすっごく気をつけながら水を飲んでいます笑(ただのケチです。)

関連記事

こちらも私たちの失敗談です。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.takomisofantasy.work/blog/fujiq-fujiyama-8400yen/]

たこみそ
共働き夫婦4年目ブロガー
本業もブログもガチる20代後半共働きアラサー夫婦 | 本業×ブログ×共働き×積立投資のありのままを発信 | 美味しいご飯屋さんや行って良かった場所、共働きとブログをしながらのありのままの生活を毎日発信します | ブログ毎日投稿1,000日達成| 日刊SPA!掲載 | 4サイト運営中 | フォローお待ちしてます!
よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

クリックできる目次