【ビックセール】48時間限定プライム感謝祭開催!! Amazon

【2024年】金沢旅行記!1泊2日で観光名所をカップルで巡る!モデルコース&グルメ

カップルで金沢観光に行くときに絶対外せない観光スポットをまとめました。

1,2日で2人の仲も深まること間違いなしです。

21世紀美術館や兼六園、そして金沢グルメも紹介します。

カップルはもちろん、お友達や家族との旅行にもぜひご活用ください。

クリックできる目次

【2024年】金沢旅行記!1泊2日で観光名所をカップルで巡る!モデルコース&グルメ

今回は、国内旅行の定番とも言っていい金沢旅行をご紹介します。

実際に行ったカップルが1泊2日の金沢観光プランをご提案します。

行ったのは超定番どころです。

これがよかった。楽しめること間違いなしなのでぜひそのまま真似してください。笑

観光スポットもグルメも満足!

カップルの1泊2日金沢観光モデルコース

それではどんな旅スケジュールなのか、ご覧ください。

DAY1
9:00 東京駅発北陸新幹線かがやき
11:30 金沢駅到着
12:00 ランチ:回転ずし
14:00  21 世紀美術館
17:30  お花見久兵衛宿泊
DAY2
11:00  妙立寺(忍者寺)
13:00  近江商店街でランチ:のどぐろ丼
14:30  兼六園
16:00    ひがし茶屋でお茶
17:30 金沢駅でショッピング
18:30 北陸新幹線で東京へ
21:00 東京駅着

北陸新幹線が開通してずいぶん便利になりましたよね。

東京から2時間半です。

金沢駅周辺におすすめ観光スポットはまとまっているので、一気に回れますよ。

2日目はすごい行ってますよね。

宿はけっこうこだわったので少し遠くなってしまいましたが、1時間半程度なのでおしゃべりしてたらすぐです。

金沢駅からすぐ!もりもり寿しで回転ずしを堪能

着いたらまず腹ごしらえ。

金沢フォーラスというファッションビルの6階にあります。

お店に着いたらまず、 お店の前にある整理券をとって並びます。

たこみそが行ったときはなんと1組しか並んでいなかったのでラッキーでした。

回ってますね~笑

金沢名物のどぐろも、もちろん堪能。

回転ずしにしては安くはないですが、その分おいしい。

これは食べるしかないです。

食べログTOP500です。

>>もりもり寿し金沢駅前店

ちなみに同じフロアには、もりもり寿しの回らないバージョンもあるのです。

>>能登前寿司もりもり寿し

ちなみに回るほうが人気でした。笑

回るの楽しいですよね!

でも 回らないほうは予約ができるので、並びたくない場合は予約しちゃいましょう。

体感できる!遊べる美術館:金沢21世紀美術館

「まるびぃ」、「21美(にじゅういちび)」とも呼ばれています。

金沢駅からバスで10分くらいでした。

プールが有名ですよね。

この美術館、 無料で観覧できる「交流ゾーン」と有料の「展覧会ゾーン」とがあります。

プールは上からでしたら無料で見られます。

下から見るには「展覧会ゾーン」のチケットが必要です。

プール下から見ると、あー!こうなってるのかー!ってわかりますし、インスタ映え写真が撮れますよ。

「展覧会ゾーン」というのは時期によって異なる企画展です。

見るだけでなく、「体感できる」すごく現代的な美術館で、とっても楽しかったです。

お天気が良いと屋外の美術作品で遊べるのもいいですよ。

開館時間

  • 展覧会ゾーン10:00-18:00(金・土曜日は20:00まで)
  • 交流ゾーン:9:00-22:00

休館日

  • 展覧会ゾーン:月曜日(休日の場合は直後の平日)、年末年始
  • 交流ゾーン:年末年始

アクセス

  • 金沢駅からバスで約10分

料金

  • 企画によって異なる

駐車場

  • 322台
  • はじめの30分無料。その後30分ごと150円

>>金沢21世紀美術館ホームページ

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイスを食べる

21世紀美術館の近くに見つけてしまった

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス

美術館、意外と動くので、小腹が空きまして…食べちゃいますよねぇ。

意外と動く!?

はい。本当に遊べるところがたくさん。汗かいちゃうほどです…笑

そしてメロンパンアイスの味ですが

世界で1番目においしかったね!

これは幸せ感じること間違いありません。

>>世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス

山中温泉 お花見久兵衛に宿泊

料理と温泉で決めました。

やっぱり旅館に泊まったらおいしい料理が食べたいですし、いいお風呂に入りたいと思いますよね。

そして、目的や予算に合わせてお部屋のタイプやお料理が選べるのも素敵です。

結論から言うと素晴らしい旅館でした。

期待を超えるおいしい料理、気持ちいい温泉。

今回は普通の客室に泊まりましたが露天風呂付客室もあってカップルにもぴったりです。

客室

2人なのに広い。広々使えました。

この他にも、露天風呂付きのスイートルーム、予算を抑えたお部屋の3タイプがあります。

温泉

日本三名湯のひとつ、山中温泉。

こちらには大浴場と露天風呂があります。

大浴場は24時間やっているのもいいですよね。

貸切風呂は毎日予約で埋まっているほど人気のようです。

朝夜入って大満足でした。

お料理

伝統の加賀料理が食べられます。

たこみそはお花見久兵衛人気No.1の「桜花爛漫会席」にしました。

この会席には特撰石焼ステーキがついています。

どのお料理もおしゃれでそれでいてボリュームがあって大満足でした。

(写真は全てホームページより)

まとめ:【2024年】金沢旅行記!1泊2日で観光名所をカップルで巡る!モデルコース&グルメ

実際のカップルで巡った様子をお届けしました。

金沢は結構観光名所もありますし、とにかくご飯が美味しいです。

海鮮好き、金箔好きにはたまらないです。

テレビでも取り上げられるスポットも多かったりするので、ぜひ巡ってみてください。

他にも色々と旅行記を書いているので、合わせてご覧ください。

2泊3日で色々と四国を回ってみた記事はこちらです。かなり楽しかったので四国巡りもオススメです。

あわせて読みたい
【2024年】カップルで四国一周2泊3日ドライブ旅行!観光スポット 四国のドライブで一周プランを2泊3日でするのはきつかったね。 確かに、今回の四国旅行でわかったことは確実に四国をまわりたかったら、最低3泊4日は必要ってことです。...
たこみそ
共働き夫婦4年目ブロガー
本業もブログもガチる20代後半共働きアラサー夫婦 | 本業×ブログ×共働き×積立投資のありのままを発信 | 美味しいご飯屋さんや行って良かった場所、共働きとブログをしながらのありのままの生活を毎日発信します | ブログ毎日投稿1,000日達成| 日刊SPA!掲載 | 4サイト運営中 | フォローお待ちしてます!
よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

クリックできる目次