【ビックセール】48時間限定プライム感謝祭開催!! Amazon

カップル同棲2ヶ月目の家計簿全公開!家賃・光熱費・食費・生活費

カップルで同棲を始めて2ヶ月が経ちました。

最初の1ヶ月は光熱費や食費以外にも家具や収納、キッチン用具など、結構お金がかかります。

さて、だいぶ落ち着いてきた2ヶ月目はどうでしたでしょうか?家計の見直しをすると、生きていくためには結構お金がかかることがわかります。

意外と今月使ったと思うので、かなり震えております。確かに、振り返るとアマゾンでHDDとかホットカーペット買ったりと。。

さて、いくらかかったのでしょうか。私たちもまだわかりません。今から計算してブログをかきます。カップル同棲に当たってのお金の分担については記事下に関連記事をまとめておりますので、合わせてご覧ください。

ぜひ、家計簿ネタは夫婦になった今でも毎月まとめておりますので、たまにブログをみにきてくださると嬉しいです。それでは、早速本題に入ります。

クリックできる目次

カップル同棲2ヶ月目の家計簿全公開!家賃・光熱費・食費・生活費

ブログをご覧いただきありがとうございます。たこみそです。

さて今回は、今月かかったお金を整理しつつ、せっかくだから大公開しちゃおうスペシャルです。

1ヶ月目は初期費用ということで結構かかることは想定していたのですが、2ヶ月目も意外にかかりました。といのは、なくても生活できるんだけど…というものを色々買ったからです。こういったものです。

そんなに贅沢はしていませんが、これ勿体無かったなぁというものはちょくちょくあります。

反省しつつ、今後に活かして生きたいと思います。では早速見ていきましょう。

同棲1ヶ月目の家計簿

同棲1ヶ月目にかかったお金と今月の目標はこちらです。

  • コンビニ¥9,940→5,000
  • 100円ショップ¥8,152→1,500
  • ニトリ¥47,012→3,000
  • スーパー¥22,880→15,000
  • 薬局¥8,865→4,000
  • 電気屋¥5,557→0
  • カフェ¥1,882→2,000
  • 外食¥9,129→8000
  • amazonなど¥37,516→10,000
  • その他¥26,317→10,000

計¥175,254→58,500

同棲2ヶ月目の目標と家計簿

レシートがあるもの、購入履歴が見られるもののみです。交通費、会社の飲み会等は含まれていません。

  • コンビニ¥5,000→5,215
  • 100円ショップ¥1,500→2,416
  • ニトリ¥3,000→2,497
  • スーパー¥15,000→13,865
  • 薬局¥4,000→4,292
  • 電気屋¥0→0
  • カフェ¥2,000→3,583
  • 外食¥8000→13,238
  • amazon¥10,000→19,311
  • その他¥10,000→34,133

¥58,500→98,522

  • 家賃¥110,000
  • インターネット¥4,000
  • 電気¥3,500(大体)
  • ガス¥3,500(大体)
  • 水道¥1,800(大体)

¥122,800

合計¥296,25022,1322

詳細・反省・コメント

コンビニ¥5,215

目標+¥215

ほぼ目標達成です。パンやおにぎり、たこは出張の時に新幹線で食べるお弁当を買ったり。無駄使いはなかったかなと思います。気づいたのですが、お菓子は全然買っていませんでした。ただ、ホットコーヒーはやはり減りません。。。

寒くなってきたのでなおさら買っちゃいそうです。なるべく我慢!来月も¥5,000を目指します。

100円ショップ¥2,416

目標+¥916

収納系や掃除用具が増えました。それと延長コードなども。100円といえども塵も積もれば山となるですね。

ニトリ¥2,497

目標−503

物干し竿やサイズ違いのフライパン、フライパンの蓋などを購入。やっぱりニトリは安いですね。

スーパー¥13,865

目標−1,135

先月かかったお金の内訳はこんな感じです。

  • 砂糖や塩、醤油などの長期的に使う調味料:¥3,200
  • 洗剤等:¥4,360
  • 懐中電灯:¥980

なので、食材だけで考えると¥14,340

おそらく今後も1ヶ月でこれくらいになるのでしょう。うちの近くにはスーパーが2つあるのですが、チラシをみて、どちらにいくか決めています。節約節約。11月はフジッコの昆布が99円や、スライスチーズが99円、レトルトカレー55円など激安もゲットしました。

薬局¥4,292

目標+¥292

ワックスや薬はちょっと値段がしましたが、ほぼ想定通りの金額でしたね。

カフェ¥3,583

目標+1,583

ドトールやスタバなどです。外出中の空き時間や作業のために利用しました。1回あたりの値段は400円くらいなので無駄遣いはしていなかったです。

外食¥13,238

目標+5,238

うち¥6,534はたこが後輩に奢った時のなので、やはりそんなに外食はしなかったですね。しているけど、お酒飲まないので二人で¥3000かかることがほぼないんですね。ラーメンが多いです。横浜ハンマーヘッドにデート行った時もたくさん食べました。

>>カップルで横浜のハンマーヘッドでデート!おすすめのレストラン・ショップを紹介

amazonなど¥19,311

買ったものはこちらで紹介しています。

>>【カップル同棲 便利グッズおすすめ14選】絶対必要じゃないけどあると快適!充実!の生活が送れます

こんなものも買いました。

これはとっても便利です。

その他¥34,133

目標+24,133

たこが出勤用のリュックを¥25,000で購入。それがお大きいですね。

ただ、アウトレットで¥50,000が¥25,000だったのでいい買い物をしたと言えるでしょう。

そのほかでいうと、結婚祝いや出産祝い、友人の結婚式もあったので、必要なものを買い足したりと、使うべきところに使ったかなという感じです。

あ、ちなみにご祝儀はこの中に入れていないです。入れたら+¥60,000です。

同棲3ヶ月目の目標

  • コンビニ¥5,000
  • 100円ショップ¥1,500
  • スーパー¥15,000
  • 薬局¥4,000
  • カフェ3,000
  • 外食¥20,000
  • amazonなど¥10,000
  • その他¥10,000

¥48,500

私たちは、ここまでできるのか!?ちなみに12月はクリスマスというイベントもあるので、外食の予算を高めにしました。プレゼントとか買ったらもっと高くなりそうですが、それは考慮していません。

まとめ:カップル同棲2ヶ月目の家計簿全公開!家賃・光熱費・食費・生活費

そんなに贅沢はしていないつもりですが、どうなんでしょう。。。

半年くらい家計簿つけてみれば、いろいろ見えてくるかと思います。今後も毎月書きますね。カップルでこれから同棲を考えている方はぜひ、参考にして下さい。

毎月更新して、まとめてご覧いただける記事はこちらになります。また、先月の詳細が気になる方はこちらの記事を合わせてご覧ください。

10月の家計簿はこちらで全公開しています。

>>カップル同棲【1ヶ月でかかるお金】10月の家計簿全公開〜家賃・光熱費・食費・生活費〜

来月がいくらになるか楽しみです。ちなみにお金の分担に関しては、以下の記事でまとめております。

>>カップル同棲。お金問題!初期費用・家賃・光熱費・生活費どうする?折半?2人のお財布つくる?

10月の家計簿はこちらで全公開しています。

>>カップル同棲【1ヶ月でかかるお金】10月の家計簿全公開〜家賃・光熱費・食費・生活費〜

たこみそ
共働き夫婦4年目ブロガー
本業もブログもガチる20代後半共働きアラサー夫婦 | 本業×ブログ×共働き×積立投資のありのままを発信 | 美味しいご飯屋さんや行って良かった場所、共働きとブログをしながらのありのままの生活を毎日発信します | ブログ毎日投稿1,000日達成| 日刊SPA!掲載 | 4サイト運営中 | フォローお待ちしてます!
よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

クリックできる目次