【ビックセール】48時間限定プライム感謝祭開催!! Amazon

カップル同棲1ヶ月でかかるお金は?10月の家計簿全!家賃・光熱費・食費・生活費

カップルで同棲を始めて1ヶ月が経ちました。

最初の1ヶ月は光熱費や食費以外にも家具や収納、キッチン用具など、結構お金がかかります。私たち夫婦の同棲1ヶ月目の10月にかかったお金を全公開します。

私たちもこの記事で家計を見直して、来月の貯金目標を決めたいと思います。

さて、いくらかかったのでしょうか。私たちもまだわかりません。今から計算してブログにまとめて書きます。(※備忘録も含めて)

クリックできる目次

カップル同棲1ヶ月でかかるお金は?10月の家計簿全!家賃・光熱費・食費・生活費

さて今回は、今月かかったお金を整理しつつ、せっかくだから大公開しちゃおうスペシャルです。

家具を買ったり、冷蔵庫を買ったり、ニトリや100円ショップなどでの買い物も多かったので今月は結構かかったと思います。

それ以外の生活費に関しては分析して、反省して、来月の節約に繋げたいと思います。なんたって私たちは節約カップル目指しているので。

では早速見ていきましょう。

10月の家計簿

レシートがあるもの、購入履歴が見られるもののみです。交通費、会社の飲み会等は含まれていません。

  • コンビニ¥9,940
  • 100円ショップ¥8,152
  • ニトリ¥47,012
  • スーパー¥22,880
  • 薬局¥8,865
  • 電気屋¥5,557
  • カフェ¥1,882
  • 外食¥9,129
  • amazonなど¥37,516
  • その他¥26,317

計¥175,254

  • 家賃¥110,000
  • インターネット¥4,000
  • 電気¥3,000(大体)
  • ガス¥2,000(大体)
  • 水道¥(まだ来てない)

計¥117,004

合計¥296,250

詳細・反省・コメント

コンビニ¥9,940

うち¥1,995は台風前に緊急で電池や充電器を買ったので、食べ物や飲み物で考えると¥7,945です。結構抑えられたかなぁと思います。

お昼におにぎりを持って行ったり、飲み物も持参することが多かったのでよかったです。

一人暮らしや同棲カップルさんはお水やお茶を工夫するだけでも結構な節約になりますので、ぜひ合わせてこちらの記事もご覧ください。

>>【一人暮らし・二人暮らし】水やお茶、飲み物 安くて便利なおすすめは?⦅コスパ重視⦆

コンビニのコーヒーが多いので来月はそこを抑えられたらいいかなと。 11月は目指せ¥5,000以内!!

100円ショップ¥8,152

キッチン用具や収納かご、お掃除グッズ、、、ここはしょうがないというか引っ越しのためにかかったお金なのでよしとしましょう。

ニトリ¥47,012

買ったものリストはこちらです。

>>同棲(二人暮らし)を始める際にはニトリで家具家電をお買い物(家電セットもあり)

反省は、ラグマット失くしたことです。

スーパー¥22,880

やっぱりかかりますね。

  • 砂糖や塩、醤油などの長期的に使う調味料:¥3,200
  • 洗剤等:¥4,360
  • 懐中電灯:¥980

なので、食材だけで考えると¥14,340まあまあではないでしょうか。

薬局¥8,865

コンタクト洗浄液や化粧水など。初期投資も結構ありました。意外と食品が多かったです。来月は¥4,000くらいにしたいですね。

電気屋¥5,557

ドライヤーです。今記事はバズり中のSALONIAドライヤーを購入しました。最強のコスパドライヤーで売り切れてしまうほど人気なので、気になる方は要チェックです。

カフェ¥1,882

ドトールやスタバなど。外出中の空き時間や作業で利用しました。この価格はびっくりするくらい安い。(カフェでコーヒーよりはコンビニコーヒー!)

外食¥7,133

お酒飲まない系カップルであまり外食しなかったのでこの値段です。素晴らしい!吉野家は2回いきました。笑

amazonなど¥37,516

冷蔵庫はじめ、テレビ台やデスク、ライトなど…引っ越し費用ですね。

その他¥26,317

¥17,000は自転車です。そう!私たちは自転車を手に入れたのです!あとはヘアカット代や引っ越しに関する役所関係などです。

11月の目標

  • コンビニ¥9,940→5,000
  • 100円ショップ¥8,152→1,500
  • ニトリ¥47,012→3,000
  • スーパー¥22,880→15,000
  • 薬局¥8,865→4,000
  • 電気屋¥5,557→0
  • カフェ¥1,882→2,000
  • 外食¥9,129→8000
  • amazonなど¥37,516→10,000
  • その他¥26,317→10,000

計¥175,254→58,500

さて私たちは来月ここまでできるのか!結果は12月頭にまたかきます。

まとめ:カップル同棲1ヶ月でかかるお金は?10月の家計簿全!家賃・光熱費・食費・生活費

最初の月は相当かかってしまいましたが、生活に必要なものは十分なほど揃いました。

11月は収納関係少しと物干し竿は買う予定ですが、あとは生活費のみになるかなと。

11月は勝負していきたいと思います。気になる11月の結果はこちらからご覧いただけます。

>>【カップル同棲2ヶ月目】11月の家計簿全公開〜家賃・光熱費・食費・生活費〜

たこみそ
共働き夫婦4年目ブロガー
本業もブログもガチる20代後半共働きアラサー夫婦 | 本業×ブログ×共働き×積立投資のありのままを発信 | 美味しいご飯屋さんや行って良かった場所、共働きとブログをしながらのありのままの生活を毎日発信します | ブログ毎日投稿1,000日達成| 日刊SPA!掲載 | 4サイト運営中 | フォローお待ちしてます!
よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

クリックできる目次