【ビックセール】48時間限定プライム感謝祭開催!! Amazon

【2024年】ソアリン・トイマニの待ち時間は?9月にディズニーシー行ってきたブログ

  • ディズニー再開したけど中はどんな感じなの?
  • ソアリンやトイマニはどれくらいの待ち時間で乗れるの?

9月の中旬の土曜日、ディズニーシーに行ってきました。コロナ対策をしているディズニーの中の様子や、人気のソアリンやトイマニの待ち時間情報もご紹介します。

この記事のまとめ

  • ワンデーならソアリンもトイマニも乗れます
  • ファストパスはやっていません
クリックできる目次

【2024年】ソアリン・トイマニの待ち時間は?9月にディズニーシー行ってきたブログ

2020年9月の中旬の土曜日、およそ1年ぶりのディズニーに行ってきました。9時〜21時のワンデーパスポート(¥8,200)で思う存分楽しんできました。

ショーやパレードはやっていないので、基本的にはアトラクションをガンガン攻めていきます。気づいたことや、当日の様子をレポートします。

コロナ対策でここがいつもと違う!

今回行ってみて気づいたこと・感じたことはこちらです。

  • 人がとにかく少ない
  • ファストパス発券はやっていない
  • TODAYやマップ置いていない・配っていない
  • クレジット・カード・Suica・ID・QUICPayのキャッシュレス決済が可
  • 入園時の荷物検査が厳重化&検温
  • キャラクターには近づけない
  • アトラクションの写真撮影・キャストの解説等はない
  • ワゴン商品売り切れる

人がとにかく少ない

写真の通り、全然人がいません!写真は9時30分ごろですので、11時入園組がまだ来ていない、特に入園者数が少ない時間帯ですが本当に人がいません。

人が密集している空間がありませんでした。その分、素敵な写真が撮りやすいです。

ファストパス発券はやっていない

どのアトラクションもファストパス発券やっていません。全部並んで乗る必要があります。が、朝一入園なら基本的には乗れます。(アトラクション待ち時間の項参照)私も朝一入園してソアリン・トイマニはじめ、大物は制覇できました。

TODAYやマップ置いていない・配っていない

いつも楽しみにているTODAYですがありません。合わせてマップの配布もありません。お目当ての味のポップコーンはググりましょう。

クレジット・カード・Suica・ID・QUICPayのキャッシュレス決済が可

少し前までは現金かクレジットでしたが、昨年の時点でスイカが可能に。およそ1年ぶりに来たら IDとQUICPayが使えました。ディズニー側もキャッシュレスを推奨しています。

入園時の荷物検査が厳重化&検温

荷物検査に関してはコロナで、というわけではありませんが、もはや空港の保安検査場になっています。(オリンピックを見据えて?)

人間は金属を探知するゲートを潜りますし、並んだ列によっては荷物もあの空港のようなトンネルの中を通します。トンネルないところもあって、そこは人によるチェックでしたが、以前よりしっかりチェックしている感じでした。

これまでは正直「それ意味ある?笑」レベルの検査でしたが、結構バッグの奥までみられますし、小さなポケットまでファスナー開けられてチェックされます。まぁだからどう、ってこともないのですが、チェックは厳しくなっていました。

そして検温ももちろんあります。

キャラクターには近づけない

そもそもそんなに見かけません。そしていたとしても、キャストがSPのように周りにたくさんいて近づけません。これは仕方ないでしょう。

アトラクションの写真撮影・キャストの解説等はない

タワテラなどである写真撮影はありません。またキャストによるストーリーの解説等も省略されています。(ニモはありました)

ワゴン商品売り切れる

これまでもあったのかもしれませんが、初めて経験したので一応書いておきます。大好きなユカタンソーセージドッグが16時頃買いに行ったら売り切れていました。

ディズニーも大変な状況にあることは間違いないのでロスをなくすためでしょうか。売り切れもあるよ!ということを心に留めておきましょう。

ソアリン・トイマニなどアトラクション待ち時間と攻略法

ファストパスはないですが、そもそも120分以上並ぶものはありません。私の当日のスケジュールはこんな感じでした。

アトラクション待ち時間
ソアリン100分
トイマニ45分
ランチ(ドックサイドダイナー)10分
タワテラ20分
インディージョーンズ35分
レイジングスピリッツ15分
シンドバッド15分
ディナー(カスバフードコート)5分
ジェリーフィッシュ(マーメイドラグーン)5分
ニモ20分
アクアトピア5分(待ってない)

まず最初に、基本的に施設内では並ばないので外で並びます。(施設内の並ぶ場所はスルーしていく感じ)ソーシャルディスタンスを取りながら並ぶので長蛇の列になりますが、結構ぐんぐん進むので心配しないでください!

ソアリンの待ち時間と攻略法

9時開園で8:50頃ゲート到着、入園したのは9:15すぎです。

ソアリンの列は、アラビアンコーストまで伸びているので(しかも途中は海底2万マイルの並び列も使用)並びに行くのが遠いです。

9:30前に列に並んだ時点で100分待ちでした。

ソアリンは70分待ち程度になる時間帯もありますので、それを見計らって行くのも戦略の一つです。

ただ、私たちはいちいち時間を気にして、あっち行ったりこっち行ったり戻ったりするのも面倒だなぁと思い、もう最初に乗ってしまうことに!

この日は短くて80分待ちだったので、20分の違いです。

時間を無駄にしたくない!ということであれば待ち時間をチェックして乗りに行くのもよし、とりあえず片付けちゃおうということなら最初に並んでしまってもいいと思います。(統計的に長くて110分程度なので)

トイマニの待ち時間と攻略法

朝一でソアリンに向かう人が圧倒的に多いので、トイマニは穴場です。

朝一でトイマニ、タワテラあたりを責めるのも戦略の一つです。

私が行った時は 9:15時点でトイマニ30分、タワテラ5分待ちでした。

また私が行った時はセンターオブジアースが運休だったのですが、こちらも人気アトラクションですので最初に行くのもありです。

戦略と書きましたが、基本的に乗りたいものは全部乗れると思います。(ワンデーパスの場合)

人気アトラクション

  • ソアリン
  • トイマニ
  • タワテラ
  • センターオブジアース
  • インディージョーンズ
  • レイジングスピリッツ

この辺り乗りたい方多いと思いますが、大丈夫!乗れます!

私たちもセンターは運休だったもの、もし待ち時間が60分以上でも乗れる時間は余裕でありました。

そもそも通常営業の時は、ソアリンもトイマニも両方乗る!って結構難しいことだったので、今の時期アトラクションを楽しむにはおすすめです!

その他アトラクションについて

60分以上待つアトラクションは、そんなに多くありません。

上にあげた人気アトラクションは60分前後か、それ以上ですが、そのほかのアトラクションに関しては60分を上回ることはほとんどなかったです。

意外と長い!と感じたのはマジックランプシアターとタートルトーク。

回転が悪いからか、60分近くなっていることが多かったです。

レイジングスピリッツは15分待ちでしたが、これは一旦中断して再開直後だったためです。

その後は50分前後でした。

レストラン・ショップの待ち時間

レストラン

レストランも外で並んでいたのですが、これは単なる レジ待ちです。

ちょうどお昼時だったので混んでいるのかなぁと思ったら、すんなり入れました。

席も選べるくらいに空いていました。

ショップ

夜8時の花火が終わるとお土産を買いに、ドドっと人がエントランス近くのショップに向かいます。

入店制限をしているので、結構長い列ができていました。

が、どんどん進むので5分も待たずに入れるかと思います。

まとめ:【2024年】ソアリン・トイマニの待ち時間は?9月にディズニーシー行ってきたブログ

いかがだったでしょうか。

ディズニーの感染症対策は本当に徹底されていますので、安心して楽しむことができます。

入園制限・時間差入園を実施している現在、アトラクションを楽しむにはうってつけの時期ですのでぜひ、行ってみてください!

たこみそ
共働き夫婦4年目ブロガー
本業もブログもガチる20代後半共働きアラサー夫婦 | 本業×ブログ×共働き×積立投資のありのままを発信 | 美味しいご飯屋さんや行って良かった場所、共働きとブログをしながらのありのままの生活を毎日発信します | ブログ毎日投稿1,000日達成| 日刊SPA!掲載 | 4サイト運営中 | フォローお待ちしてます!
よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

クリックできる目次