【ビックセール】48時間限定プライム感謝祭開催!! Amazon

同棲カップル外出自粛期間の家計簿全公開!ほぼ自炊の食費・生活費

カップルで同棲すると、どれくらいの生活費がかかるんだろう?

都内で同棲しているカップルの1ヶ月の生活費を全公開しちゃいます。

今回は、近所のスーパーへの買い物以外、外出していない2020年4月の生活費です。カップルで巣ごもり生活すると、どれくらいお金がかかるのでしょうか。

食費は増える?総支出は減る?全公開します。

クリックできる目次

同棲カップル外出自粛期間の家計簿全公開!ほぼ自炊の食費・生活費

ブログをご覧いただきありがとうございます。たこみそです。毎月更新中のカップル家計簿。

あっと言う間に7ヶ月目になりました。これから同棲を考えているカップルの皆様、どれくらいのお金がかかるのか不安という方もいるのではないでしょうか。

また、現在同棲中のカップルも、うちってお金かかりすぎ?どうなの?と気になるかと思います。そんな方々のために、生活費全てを赤裸々大告白してしまいます。

しかし今回はいつもとちょっと違います。ほとんど外出していないため、全体的にお金は使いませんでした。

  • ほぼ自炊(数回テイクアウト)すると食費はどれくらいになるのか?
  • その他の支出はどれくらい変わるのか?

ぜひ最後までご覧ください。先月の家計簿はこちらの記事からご覧ください。

2020年4月の支出一覧

食費(スーパー・外食)¥40,237(-)
生活用品(薬局・100均など)¥3,609(-)
カフェ・コンビニ¥3,298(-)
交際費(飲み会・友人へのプレゼントなど)¥0(~)
娯楽費(デート代・衣類など)¥2,946(-)
交通費¥0(-)
その他(コピー・郵便代・ネットショッピングなど)¥13,427(-)
医療費¥0(-)
¥63,517(-)

家賃 ¥110,000 インターネット ¥2,980 ガス ¥6,880(+) 電気 ¥7,880(+) 水道 ¥3,400(+) ¥131,140(+)固定費は細かい数字省いています。

合計:¥194,657(-)

先月に比べておよそ10万円マイナスです。

食費〜スーパー・外食〜

  • スーパー ¥36,823
  • テイクアウト ¥3,414

今月は外食はもちろんありません。テイクアウトとウーバーイーツは合計3回利用しました。

今月はそんなに節約を意識していません。というのは、他でお金使わないので食事くらいは好きなものを…と思って買い物しました。そのため、スーパーの¥36,823のうちお酒・お菓子で¥5,658使いました。

いつもならそこは節約ポイントなので反省するのですが、今月はいいとしています。ストレス溜め込まないように、ということで…

生活用品〜薬局・100円ショップなど〜

生活必需品としての¥3,609です。家を綺麗にしたくなって、掃除用具などもいろいろ買いました。

カフェ・コンビニ

カフェはもちろん行っていません。コンビニで¥3,298です。

コンビニは、お散歩で数回行ってお菓子やお酒、アイスを買いました。1日1回は外に出ようと思っているので、「あ!今日外出てない!」となった時、近くのコンビニにお散歩に行きました。普段はコンビニは節約ポイントになるのですが、今月に限っては、よしとしています。

娯楽費〜デート代・衣類など〜

娯楽費と言っても、今回使ったのは本です。

¥2,946

参考書と古本をいくつか購入しました。

その他〜ネットショッピングなど〜

¥1,3427

Amazonで浄水器とyoutube用の照明・グリーンバックを購入しました。

まとめ:同棲カップル外出自粛期間の家計簿全公開!ほぼ自炊の食費・生活費

外に出なければ、お金使わない。

ということがわかりました。

経済回せなかった反省…外出自粛期間は、あまりケチケチせずに消費活動していこうと思っています。と言っても使うところって主に食費なんですけど…心と身体の健康のためにお金を使いたいと思います!

たこみそ
共働き夫婦4年目ブロガー
本業もブログもガチる20代後半共働きアラサー夫婦 | 本業×ブログ×共働き×積立投資のありのままを発信 | 美味しいご飯屋さんや行って良かった場所、共働きとブログをしながらのありのままの生活を毎日発信します | ブログ毎日投稿1,000日達成| 日刊SPA!掲載 | 4サイト運営中 | フォローお待ちしてます!
よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

クリックできる目次