【ビックセール】48時間限定プライム感謝祭開催!! Amazon

【2024年】アニヴェルセル東京ベイの見積もりと最終費用差額は!?

アニヴェルセル東京ベイで挙式・披露宴に行ってきました。

最初に提示された見積もりから最終費用、その内訳まで、赤裸々大公開しちゃいます。

「これにこんなにかかるの!?」そんなびっくりがたくさん飛び出します。結婚式はかなりお金がかかります。でも一生に1回の結婚式。思い出に残るものにしたいですよね。

お金はかけるところにはかけましょう。ちなみに私たちはようやく最近結婚式をしました。ただ、今回は超仲良い友人が結婚したのです。今回はそんな大先輩から学ぶ、結婚式のお金事情。私たちもかなり学ばせていただきました。

実際に教えてもらって思ったことは、半端なく高いです。最初に提示された見積金額と、最終金額比べちゃいます。 よく100万は高くなるよと聞きますが、それは本当なのでしょうか。

これから結婚式を迎える方、ぜひご一読ください。

クリックできる目次

【2024年】アニヴェルセル東京ベイの見積もりと最終費用差額は!?

ブログをご覧いただきありがとうございます。たこみそです。今回は結婚式費用を赤裸々大告白!(自分たちのではありません)人気の式場「アニヴェルセル東京ベイ」での挙式・披露宴はいくらくらいかかるのでしょうか。

まだ結婚していないたこみそカップル目線で結婚式を考えます。

  1. 見積金額と最終金額
  2. かかる費用の内訳

知りたい方、ぜひ最後までお読みください。結婚式の様子はこちらの記事で紹介しています。

下見での見積金額と本番の最終金額

ズバリ言ってしまいます!

見積金額:¥2,910,436

最終金額:¥3,679,110

差額:¥768,674

高いですね。結婚式って高いですね。抑えようと思えば、抑えられるのだと思います。ただ、「一生に一度」と思って、そしてゲストに楽しんでもらおうと思うと、どうしても金額は上がってしまうようです。

求めれば求めるほど、金額は上がる一方なので、どこかで妥協するところは出てくると思います。考えるべきポイントはたくさんありますね。

結婚式費用内訳

最終費用では、ゲスト(両親)の衣装レンタルや着付け費用もありますので、

上段:新郎新婦にかかった費用、下段:ゲスト分も含んだ費用で表示しています。

スクロールできます
項目備考見積額最終費用差額
料理¥12,000×60人、試食¥10,000×2人

→¥17,000のコースに変更

740,0001,088,000+348,000
ケーキ¥1,000×60人、ケーキ入刀、ケーキビュッフェ含む

→ウェディングケーキ1ピース¥1,620

60,000103,680+43,680
ドリンクフリードリンク¥4,300×60人、乾杯酒¥5,000×9本303,000303,000±0
会場会場貸切¥520,000、音響¥75,000

→音響プラン¥95,000に変更、映像持ち込み¥5,000加わる

595,000625,000+30,000
挙式チャペル人前式、司会やフラワーシャワー含む215,000215,000±0
衣装ドレス2着(¥270,000、¥175,000)、ヘッドアクセサリー¥10,000、タキシード¥90,000、シューズ¥3,000×2

→ティアラ¥10,000やネックレス¥15,000、ベール¥20,000加わる、ゲストレンタル

551,000764,800

ゲスト分含む891,800

+213,800

ゲスト分含む
+340,800

美容当日アテンドも含む

→コース変更、ゲスト着付け・メイク

160,000190,000

ゲスト分含む260,000

+30,000

ゲスト分含む
+100,000

フラワー挙式用¥28,000、メインテーブル¥60,000、ゲストテーブル¥4,000×9

→トス用や様々なフラワー含むプラン申し込み

124,000301,000+177,000
演出生い立ちムービー¥61,000、当日エンディングムービー¥165,000

→バルーンリリース¥50,000、エンディングムービー¥235,000に変更

226,500286,660+60,160
メモリアル写真

→スナップアルバム¥275,800も追加

60,000335,800+275,800
ペーパーアイテム招待状¥380×42、メニュー表¥300×60、ネームカード¥210×60、席次表¥820×4281,00069,020-11,980
引出物引出物¥3,000×42、引菓子¥1,000×42、紙袋¥380×42

→カタログギフト¥38,00追加

183,960218,380+34,420
装飾・グッズ芳名帳3,000+3,000
前撮り204,500+204,500
3,816,1864,707,840

ゲスト分含む
4,904,840

+768,674
値引き905,7501,028,730
総合計2,910,4363,679,110

ゲスト分含む3,876,110

+768,674

ゲスト分含む
+947,674

と、いうことでゲスト分含めない金額でいきますと

見積金額:¥2,910,436

最終金額:¥3,679,110

差額:+¥768,674

となりました。

ちなみに、当初は見積から100万円アップの金額だったのですが、削れるところを限界まで削って、このようになったようです。つまりは、 見積金額から100万円近く上がることは想定してお金を貯めましょう。

結婚式費用に物申す!

全てが高すぎませんか??個人的に一番びっくりしたのはバルーンリリース¥50,000。え、だって風船って100円ショップで50個くらい買えるでしょ?しかも、消えて無くなっちゃうんですよ。。。見栄えはとってもするけど、た、高いと感じてしまいました。

これが結婚式です。

お金感覚おかしくなってくるので要注意です。よくよく考えたら風船に5万円は少し。。と思ってしまいます。

注意してフリードリンク!!(体験談)

今回はシルバープラン¥4,300というのにしていて

ビール・ウイスキー・赤ワイン・白ワイン・ソフトドリンク(烏龍茶・オレンジジュース)・ウェルカムドリンクがドリンクアイテムとなっていました。これで¥4,300も高いですよね。笑

烏龍茶3杯しか飲んでないのに。。となってしまいます。高級烏龍茶ということにしておきましょう。そして一つエピソードを。

フリードリンクにしてるから、お客さんにいくら飲まれても大丈夫!と思うのは危険です!!プランのコースに入っていないドリンクを頼まれて、終わった後突然請求される場合もあるのです!(実際されたそうです)

「カクテルはありますか?」と聞いていきたお客さんがいたようで、式場側はその方に提供したそうです。しかもそのテーブルにいた他の方もカクテルにしたそうで、合計6杯分頼まれていました。

確かにカクテルはあります。だけど、フリードリンクプランには入っていないのです。そんなことはお客さんは知らないので、もし頼まれた場合、基本的には提供されます。

今回は6杯分でよかったものの、もっと高価なアイテムや、大量に飲まれたら大変ですよね。それでも構わない!という方はいいかもしれませんが、10万とか請求されたら困るな、、、という方は事前に式場に

「フリードリンクプランに含まれていないドリンク頼まれたらお断りしてください」と伝えましょう。

それが一番安心です!

私たちが「結婚式費用」について考える。

今回、結婚式に参加させてもらい、そして見積書を見せていただいてたこみそが感じた「結婚式の費用問題」をまとめたいと思います。

  1. どこを妥協するのか考える
  2. 予算を決めておくべき
  3. ご祝儀もある程度予想しておく

このポイントが大切だと思いました。結婚式は家探しと同じで、お金を払えばそれだけ豪華なものになります。

でもキリがないですよね。たこみそのように平凡カップルは予算を決めてその予算内で収めるようにしましょう。また、意外と大切だと思ったのがご祝儀での収入。

親戚や上司、友達で相場が変わってきます。ある程度金額を想定できると、予算決める際にもいいかもしれません。

まとめ:【2024年】アニヴェルセル東京ベイの見積もりと最終費用差額は!?

いかがでしたでしょうか。まだ結婚していないたこみそがお送りしました。笑とりあえずまとめは結婚式は高い。

以上です。他にも結婚式に関する記事を書いているので、合わせてご覧ください。

たこみそ
共働き夫婦4年目ブロガー
本業もブログもガチる20代後半共働きアラサー夫婦 | 本業×ブログ×共働き×積立投資のありのままを発信 | 美味しいご飯屋さんや行って良かった場所、共働きとブログをしながらのありのままの生活を毎日発信します | ブログ毎日投稿1,000日達成| 日刊SPA!掲載 | 4サイト運営中 | フォローお待ちしてます!
よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

クリックできる目次