【ビックセール】48時間限定プライム感謝祭開催!! Amazon

【2024年】雑記ブログ毎日投稿1年達成!1年目は稼げないのが現実

ついに、、、雑記カップルブログ毎日投稿をはじめて1年が経ちました。

365日投稿達成おめでとう!と自分たちに言いたいです。と、いうことで今回はこれまでの歴史を振り返るとともに、この1年を通して思ったことなどをまとめていきたいと思います。

そして重大発表もあります。(タイトルにある…)

結論としては、 カップルブログは最高です。長かったような短かったような1年。でもやっぱりあっという間でした。

クリックできる目次

【2024年】雑記ブログ毎日投稿1年達成!1年目は稼げないのが現実

ブログをご覧いただきありがとうございます。たこみそです。

昨年の2月24日。突如としてたこみそ2人で始めたブログが1年経ちました。

当初、1年間毎日投稿という目標を掲げスタートしたわけですが、お互いまぁ長くて3週間持つか持たないかだろうと思っていました。(本当に)が!1年間の毎日投稿を達成することができました。

記念日なのでこの一年を振り返るとともに、 新たな挑戦を今日から始める事にしました。

記事内で発表させていただきます!ぜひ最後までお読みください!

カップルブログたこみその歴史を振り返る

  • 2019.2.24 はてなブログproにてブログ開設
  • 2019.3.15 Google AdSense合格・ブログ収益化
  • 2019.3.23 WordPressに移行

思い出に残る出来事をいくつか上げます。

たこみそは、「カップル ラーメン」から始まった

最初に検索順位1位をとったキーワードは「カップル ラーメン」でした。今でもその思い出は忘れません。

ちなみに今は下がってます泣

8400人のTwitter永久凍結

フォローワーさん8400人のアカウントが永久凍結されたこともありました。

泣きました。拗ねました。今でも凍結解除依頼申請出し続けています。笑現在のアカウントも8700人ほどの方にフォローしていただき、ありがたい限りです。

もう凍結されないように、慎重にいきます。※この後1年後凍結解除されました。

ブログ始めたてと現在で変えたこと・変わったこと

変えたこと

はてなブログからWordPressへ

はてなブログPro2年契約で購入しましたが、すぐWordPressに移行しました。なぜかってやっぱりたこみそはおしゃれが好きだからです。

おしゃれなサイトを作りたかったのです。今はTHE THORでブログを作成しております。私たちのブログの作り方は無料公開しているので、気になっている方はぜひ合わせてご覧ください。

絵文字を使わなくなった

最初は絵文字かわいいよねって言いながらめちゃくちゃ使ってました。笑

でも互換性がなかったり、文章信憑性も下がるかなと思い(アドバイスいただき)、絵文字を排除しました。最初の方の記事、ほとんど消したつもりですがまだ残っているのもあるかもしれません。ちなみにTwitterに関しては使っています。笑

絵文字ですが、文章の信頼性がなくなるので、基本的に使わないことがおすすめです。

アイキャッチ

最初は画像だけぽーんと貼ってましたが、辞めました。

canvaでかわいいアイキャッチを作るようになりました。そうするとサイトに統一感が出ますし、やはりクリックしたくもなりますよね。 アイキャッチってかなり大事です

Canvaはブログで必須のツールだと思うので、まだ使ったことがないという方はぜひ合わせてこちらの記事をご覧ください。

Canvaのここがすごい!

  • 7,500万を超える画像や、素材が無限に使えてしまう
  • 作成した画像のストレージが100GBまでいける
  • テンプレートが全て使い放題
  • スマホのアプリでも使用することができる
  • 画像の切り抜きも簡単にできてしまう

というメリットが満載です。

動くマーカーの使い方

このプラグイン。かっこいいー!!と思って導入当初はガンガン使っていました。が、使いすぎてよく分からない事になっていることが判明。本当に大切なところだけに使おう。と考えています。

  • もっとブログを目立たせたい
  • 自分のブログのインパクトをあげなきゃと思っている
  • ちゃんと離脱されずにブログを読まれたい
  • 全然PV数が伸びない
  • 右肩上がりで上がっていた収益が落ち着いてきてしまった方
  • ブログがなんかパッとしないなぁと思っている方
  • なんか動くマーカーがカッコ良さそうと思っている方
  • ブログをもっとおしゃれにしたい
  • なんかプロブロガーっぽい!と思われたい
  • 楽しくブログを続けたい
  • ここだけは読んで欲しいところに最大のインパクトを与えたいと思っている
  • ブログを見てもらえなさすぎて、毎日枕を濡らしている
  • ブログやアフィリエイトでひと旗あげたい

という方にZeblineおすすめです。

この動くマーカーは目を引きますし。おすすめです。

変わったこと

用語を知った

htmlやSEO、css 、クエリ等そんな用語全く知りませんでしたが、今となっては当たり前のように使っています。不思議ですね。これぞブロガーです。

ブロガーの発信がなんとなくわかるようになったのも1年継続して本当によかったと思うことです。

友達が増えた

Twitterでのお友達が本当に増えました。嬉しいです。これからも切磋琢磨し、仲良くさせていただけたら嬉しいです。

ブログ365日毎日投稿して気づいたこと

やめたい!って思うときだってある。人間だもの。

正直やめたい!あぁ今日はもう無理!という日が何度もありました。それでもやり続けたのは、意地以外の何ものでもありません。笑「継続は力なり」です。

本当にそう思います。やめたい。そう思うことがあっても大丈夫です。そこでやめなかったらグッと成長できます。

アドちゃんだって風邪をひく

アドちゃんというのは「グーグルアドセンス」の事です。たこみそは親しみを込めてアドちゃんと読んでいます。ブログ始めたての頃は、1円でも嬉しいものです。

が、1年近くなるとアドちゃんは3桁、時には4桁にだって行くことがあるのです。

が!それでも時々お昼を過ぎても2桁のことがあるのです。

そんな時たこみそは「 アドちゃんが風邪を引いた」と言っています。そういう日もあります。ちょっとへこみますが、すぐ良くなるので見守ってあげましょう。

一喜一憂しない!とても大切なことです。気づいたことに含まれますが続いて…

ブロガー1年目がやるべきこと

最初は質より量

これに限ると思います。

最初は何がいいのか、何が正しいのかさっぱりわかりません。どんな記事がバズるのか、どんな記事が読みやすいのか。なのでまずはどんどん書きましょう。

とにかく書いて書いて、慣れて、徐々に「これかも!」というのを見つけていく感じです。私たちは1年間このスタイルで突き進みました。

後々見て、昔の記事が何これ!!って思たら成長ですよねこれも大変なことなんですが、一番の近道だとも思います。

ブログもSNSも習慣化

「毎日投稿」というちょっと無謀な目標をたてて良かったです。おそらく、「書けるときに書く」スタンスでいたら、途中でやめていたと思います。笑

仕事が忙しい時などは本当に辛いですが、それでもやることでブログが当たり前になります。

SNSでの発信も同じです。毎日やる習慣をつけられたことが毎日投稿達成の要因です。

【重大発表】たこみそYouTube始めます。

と、いうことでYouTube始めます!!ぜひチャンネル登録とgoodボタン、コメントもよろしくお願いします!

まとめ:【2024年】雑記ブログ毎日投稿1年達成!1年目は稼げないのが現実

という事でブログ毎日投稿1年記念日の今日、新たな目標を皆さんに発表します。

  • ブログ毎日投稿730日
  • YouTube週2投稿365日

これでいきます。皆さんみていてください!ブログ1年間継続して本当に辛かったこともたくさんありますが、少しずつ収益も発生してきていて、本当に嬉しいです。

PV数ももう少し頑張れば月10万PVもいけそうというところまできました。はっきりいって良いことばかりではないですが、記事のネタにそこまで困らない雑記ブログは最高です。

気になっている方はぜひはじめてみてください。応援よろしくお願いします。

合わせてこちらの記事をご覧ください。

たこみそ
共働き夫婦4年目ブロガー
本業もブログもガチる20代後半共働きアラサー夫婦 | 本業×ブログ×共働き×積立投資のありのままを発信 | 美味しいご飯屋さんや行って良かった場所、共働きとブログをしながらのありのままの生活を毎日発信します | ブログ毎日投稿1,000日達成| 日刊SPA!掲載 | 4サイト運営中 | フォローお待ちしてます!
よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

クリックできる目次