【ビックセール】48時間限定プライム感謝祭開催!! Amazon

【2024年】第五中足骨骨折完治!足の指の甲が骨折してから歩ける全治までの経過ブログ。歩き方は?

足の小指の甲の部分(第5中足骨)を骨折してしまった方必見です。

実際に今回は私がなってしまった第五中足骨骨折の 完治するまでの経過を写真とともにお伝えします。

どれくらいで治るのかなぁ?これ治り遅い?治療やリハビリは?いつから歩けるんだろう?運動できるんだろう?

そんな不安を少しでも解消できるように、実体験に基づいてお伝えします。

実は、私が骨折している間は、中々治らず辛い思いが溢れ出てきました。まさか、自分が足の指を折ってしまうなんて思っていなかったので。。

足の指骨折してから歩けるまでは51日間かかりました。本当に歩けるまでいつかいつかと待っていて、焦ってしまう時期もありました。

ただ、焦ってもどうしようもなかったので、安静にしてなるべくイライラしないための対策を考えました。

楽しめるコンテンツを探したり、あとはどうやったら早く治るのかをひたすら考えていました。

私なりに調べた結果は、下の記事にまとめているので、合わせてご覧いただきたいです。

骨折している期間何もできず辛いと思います。私もそうでした。ただ、くじけずに自分自身を見つめ直すいい機会だと思って、治療に専念してください。本記事は、実際に第五中足骨骨折をした私の実体験を元に書かせて頂きました。

クリックできる目次

【2024年】第五中足骨骨折完治!足の指の甲が骨折してから歩ける全治までの経過ブログ。歩き方は?

今回は私の第五中足骨骨折実体験を元に、記事を書きたいと思います。

骨折したとき、え、これ本当に治るの?治るの遅くない?いつから歩いていいの?などなど、 不安で不安で仕方なかったのです。

そこで今回はそんな不安を少しでも解消していただけるように、私の場合はこんな感じだったよーというのをお伝えできたらと思います。

この記事では主に以下の3つをご紹介していきます。

  1. レントゲンで見る完治までの経過/回復の様子
  2. 骨折の治療
  3. 骨折豆知識

骨折した時からのレントゲン写真を公開します。足の様子と合わせてご覧ください。

第五中足骨骨折とは

足首をおもいっきりくじくとなってしまう骨折です。

下駄履き骨折」または「下駄骨折」という別名があり、 足の甲の骨、第1から第5まである中足骨のうち、第5中足骨の基部の骨折になります。

足をくじいてしまって、足が緑色になっている、歩くのがつらいと思った時は、第五中足骨骨折の可能性が高いのですぐに病院にいきましょう。

具体的な足の状態は下でご紹介しているので、ご自身の足と比較してみてください。

第五中足骨骨折の症状は?

具体的な症状は下でご紹介しますが、まとめると骨折した直後から足部の強い痛みと腫れ、皮下手血(内出血)が起こります。

腫れがひどい場合は、そもそも靴が履けないほどの状態になってしまいます。

歩くのもままならないので走ることは絶対にできません。

私の場合は、足が地面につけなかったです。痛すぎて。ケンケンして移動しました。

骨折から完治までの72日間を写真で振り返る

受傷当日

ジャンプして着地したときに足を捻りました。

痛すぎて足つけなくて、歩けなかったです。

ケンケンして大通りにでて、そのあとはタクシー使いました。それほど痛かったです。

ひとまずいつも行っている整骨院に行ったところ、これは整形外科行ってレントゲン撮った方が良いと言われました。

その日は休日だったので整形外科は翌日行くことに。こんな感じで内出血結構していて、腫れも見られます。

ちなみに、この時足首も捻挫していて、かなり痛かったです。

明らかにおかしかったのですぐにこれはみてもらう必要があると思ったのを覚えています。

相当痛そうですよね。。今見てもこんな色だったと思うと痛い記憶が蘇ってきます。痛いと思ったらなるべく早く整形外科に行った方が良いです。

受傷翌日

朝一で整形外科へ。レントゲン撮ってこの通り。

ヒビが入っていますね。ヒビだ!よかった!骨折じゃない!とは思わないでください。

ヒビも骨折です。完全に骨が離れてしまっているか、いないかの違いです。手術は必要ないとのことで一安心。(本当にホッとしました。)

この時、以下の診断結果を受けました。

  1. ギプスは3週間程度
  2. 運動は1.5ヶ月後くらいから

との診断を受けました。手術がないことでホッとした同時に、体を動かす仕事もしているため、運動が1.5ヶ月できないのはかなり落ち込みました。

外にいないと気分も落ちこんでしまうタイプなので、やはり歩けないのは辛いという感じです。

ちなみに、ギプスと言っても固めていません。土台をつけて、包帯を巻いているだけです。

3日後。むくみがひどいです。痛いです。

特に夕方くらいになると、どんどんむくんできました。ギプスしている間は、 とにかく脚を高く上げることが大事だそうです。

高く上げたもん勝ち。逆立ちしてればむくまない。と言っていました。笑

とにかくむくまないようにするためにも、クッションを敷いたりして常に角度をつけていました。

受傷8日後〜

1週間後に、と言われたので再び受診。レントゲンは撮らず脚を洗って包帯の巻き直しをしました。

足が緑ですね。笑笑まだまだ、治りそうな感じは全くしませんでした。

そして1週間で運動をしてないこともあり脚が相当細くなりました。

筋トレしたいという気持ちも出てきたり、体を動かしたいと思うこともあったりする日々でした。

痩せてくるわけではなく、筋肉がどんどん落ちてきてしまいます。

受傷15日後〜

レントゲン撮って、なんと ギプスはずれました!!はやい!!素人なのでレントゲンみてもまだ折れているようにしかみえませんけどね。笑

足が非常に緑です。それと、ギプス期間に某夢の国に遊びに行ったので日焼けしています。笑

車椅子500円で借りられます夢の国。

外に出る機会が中々なかったので、本当に嬉しかったです。ありがとう..夢の国ディズニーランド。

ギプス期間が終わったら、 とにかく血を患部に送ってあげることが大事なので、包帯でぐるぐる巻きとかはしない方がいいです。

ただ外出するときは、周りの人に怪我してるんだよということをアピールするためにも、軽めに包帯を巻きましょう。

踏まれたりしたらまた折れてしまいます。

受傷21日後から、松葉杖つきながら、両足をついて歩くようになりました。

外出するときも靴を履いていきます。ほぼ右足には体重かけませんが、歩く練習も兼ねて両足で歩きました。

松葉杖での生活は初めはなれなかったですが、使っているうちに慣れました。

ただ、やはり他の人に迷惑になっていないかはかなり気をつかいながら生活するのは結構疲れました。

受傷30日後〜

ちょっとずつ埋まってきました。が、まだもろそうですね。まだ患部に体重かけることは禁止されました。

ただこの頃、もう幹部の痛みはかなり取れていて、むしろ、こっちが痛かった…

色がおかしいですよね。笑人差し指の付け根付近に血が溜まってしまって、とにかく痛かった。

痛かった。指ニギニギしたり、マッサージしたりして血を流すようにしていたのですがなかなか難しく、痛かったです。

足の色が変だと感じたらすぐにマッサージをして血を流すようにしてください。

受傷44日後〜

松葉杖が1本になりました。

でも数日使って、その後は松葉杖なしで歩く練習に移りました。

この時、運動okはもらえなかったです。本当に少しずつ歩く練習です。ただ、無理は禁物です。

受傷51日後〜

運動okがでました。ようやく動けるということで本当に嬉しかったです!ただ、気をつけやらないといけません。

患部の痛みはなかったですが、走ったりしすぎて、みその場合は 骨膜炎をおこしてしまったようです。

筋肉相当落ちるので、筋トレ大事です。

受傷72日後

仕事でしばらく整形外科行けませんでしたが、72日後に受診し、病院とさよおならすることになりました。松葉杖も返却です。使用料5000円でした…(がーーーーん笑笑)

完。

骨折の治療は?超音波って効くの?

私はギプスがとれてから、毎日のように整骨院に通い、超音波治療を受けました。

効くらしいですね。超音波。(自分ではわからない笑) 治療期間を3〜4割早めてくれるというデータもあるそうです。

近くに整骨院があるなら行く価値はあると思います!それと、酸素カプセルもいいみたいですよ。

骨折豆知識

豆知識ということでもないですが、 整形外科でレントゲン撮ったら、自分の携帯とかで写真撮れます。

ぜひ経過を自分でも見てみましょう。

それと先生にお願いすれば、全データをCD-ROMに焼いてくれます。

これはズームしたりもできますし、先生が使っているような形で見ることができます。有料です。

骨折で暇すぎる場合はどうしたら良い?

骨折している時、本当にどこにも行けなくてじーっとしているのが辛かったです。

なので、昔見たかった映画やドラマをたくさん見ていました。

ちょうど骨折している期間だけ無料登録分を使って、骨折が治ったら登録解除しました。

私が骨折している間無料登録した動画配信サービスはこちらになります。

無料登録と言っても機能は全て使えるので見たい動画配信サービスがあれば、登録して骨折している期間でも楽しんじゃいましょう!骨折しているとなんだか気分が落ち込んでしまうことが良くあったので、骨折している時こそ気持ちを明るくするためにも動画を見ていました。

今ちょっと気持ちがへこんでると思う方は、ぜひ真似してください!

Amazon Prime  (アマゾンプライム)は動画数が豊富すぎる

アマゾンプライムは CMで最近目にしますが、誰もが見たいと思っていた作品がたくさん見つかります。

例えば、コードブルー、帝一の國、ビリギャル、カメラを止めるななど、有名作品が多数あります。

一度サイトを訪れて見たい作品があるかご確認ください!

\無料体験ができます!この期間だけでも/

U-NEXT(ユーネクスト)で、最新作を楽しむ

U-NEXTでは、話題になった最新作がたくさん見られるのでおすすめです。

コンフィデンスマンJP、ワイルドスピード、アラジン、ボヘミアンラプソディ、ハリーポッターシリーズなど、多数あります。

\無料体験ができます!この期間だけでも/

テレビを映画館にできる!

私はさらに、テレビの大画面で動画を楽しみたかったので、amaon fire-stick TVも使いました。

これがあれば今ご紹介した動画や、Youtube、Tverなどの有名な動画配信サービスの動画を全てテレビで見られてしまいます!

設定も簡単なので、気になる方はこちらも合わせてご確認ください。

せっかく時間があるので、逆に楽しんじゃいましょう。

まとめ:【2024年】第五中足骨骨折完治!足の指の甲が骨折してから歩ける全治までの経過ブログ。歩き方は?

いかがでしたか?

今回の記事は、第五中足骨骨折についての記事についてでしたが、足の指が骨折してしまった人はどこの骨であっても、歩けるまでになるまでは同じぐらいの時間がかかります。

骨折は辛いです。安静にしていなきゃいけない時期は特に辛いですし、完全復帰するまでもたくさんの苦労があります。

ですが、健康の有り難みや周りの人の優しさを強く感じることができます。

マイナスの経験と捉えず、自分の糧にできるといいですね。

本当に骨折してから気づくことがたくさんあってよかったです。自分とひたすら向き合ってください。

骨折していても電車で席を譲ってくれない人がいたりして、少し悲しかったこともあったなぁ。

骨折してかなり落ち込んでいたので、色々自分なりに工夫したりして誤魔化していました。

少しでもこの骨折している期間を楽しみたい!という方は合わせて以下の記事もご覧ください。

たこみそ
共働き夫婦4年目ブロガー
本業もブログもガチる20代後半共働きアラサー夫婦 | 本業×ブログ×共働き×積立投資のありのままを発信 | 美味しいご飯屋さんや行って良かった場所、共働きとブログをしながらのありのままの生活を毎日発信します | ブログ毎日投稿1,000日達成| 日刊SPA!掲載 | 4サイト運営中 | フォローお待ちしてます!
よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 今月第五中足骨を骨折して、ボルトを入れたところです。とても具体的で参考になりました。私も、無理せず早く治したいと思います。

    • 小林さん
      つらいですよね。。。焦らずゆっくりなおしてください!今しかできないことがきっとあると思います!

  • 64歳の女性です。下り坂を寒くなった11月末日小走りで駆け下りて足を捻り第5中足骨骨折と診断され松葉杖生活が37日続いた週1の診察時来週はスニーカーをもってくるようにと医師に言われました。2日後の土曜日はスニーカーを持ってリハビリが始まると言う事ですよね?いつ頃松葉杖が外れるのでしょうか?

    • ばたばたさん
      松葉杖生活、お辛いですよね…お察しします。
      スニーカーを持ってきてということは、松葉杖をつきながら両足をついて歩く練習をするのだと思います。
      治るスピードは人それぞれだと思うので、いつ頃というのはわからないのですが…
      段階として、松葉杖つきながら歩行→松葉杖一本つきながら歩行→通常歩行になると思います。
      松葉杖外れるのは骨がくっついて体重かけても大丈夫になってからです。
      リハビリも大変かと思いますが、どうぞ焦らず、しっかり治してください。お大事にしてください。

      • takomisoさん ご丁寧な返信有難うございました。
        これからの流れがよくわかり安心しました。
        焦らずにしっかり治したいと思います。
        本当にありがとうございました。
         

      • takomisoさん ご丁寧な返信有難うございました。
        これからの流れが分かって安心しました。
        焦らずしっかり治したいと思います。
        本当にありがとうございました。

        • はじめまして2月13日に、仕事場で長机倒して左足の親指骨折しました。一ヶ月半ギブスで、外れて2週間たち、2ヶ月立ちますが、中々思うように、歩けません落ち込んで、治るのか不安の毎日です。毎日超音波リハビリしています。コメントみて、元気でました。頑張ろうと思います

  • 転倒から小指骨折をし、早5年が経ちましたが
    又この前転倒した時、ヨガのコーチが、立っている私を見て、小指が地面に付いてないと
    言われました、今も痛さを、あまり感じませんリハビリの仕方教えて下さい

takomiso へ返信する コメントをキャンセル

クリックできる目次